【世界猫探訪】香港のアイドル猫「クリーム兄貴」に会いたい

ロケットニュース24 / 2014年5月24日 15時0分

【世界猫探訪】香港のアイドル猫「クリーム兄貴」に会いたい

皆さんは、香港スターと言えば、誰を思い浮かべるだろうか? ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、アンディ・ラウにドニー・イェン……

挙げだしたらキリがないが、今、最も熱いスターは実は猫!! その名も「クリーム兄貴」である。もっふもふの体と無垢な瞳にアジアの猫好きの心はメロメロ! 日本の猫雑誌にも取り上げられ、グローバルに活躍している。

・香港のアイドル猫「クリーム兄貴」
香港中で知らない者はいないという超有名ニャンコ「クリーム兄貴(忌廉哥)」。兄貴、とつくように彼は9歳のオス猫だ。

地下鉄・尖東(チムトン)駅から徒歩10分ほどの場所にある小さな売店「信和便利」の猫である。猫を飼っているお店はたくさんあるが、クリーム兄貴はただの飼い猫じゃない。店長を務めているのだ。

・クリーム兄貴に会いたい
店長らしく、クリーム兄貴はお店の中で気ままに過ごす。なかでも、商品の上でぐでーんと寝る姿が可愛すぎると人気になった。「クリーム兄貴」という名は毛の色からとったということだが、トロンと、とろけたようにくつろぐ姿にピッタリ。見ている者の心まで溶かしてしまうのだ。

そんな兄貴に会いたい……! 会いたい、クリーム兄貴に!! 兄貴ィィィィ!!!!

・まさかの出張中!!
と、ワクワクしながら信和便利に行ったところ……

「ごめんなさい、ちょっとイベントで遠くに行ってるんです。今日は帰らないんですよ」

何……だと……!? まさかの不在! 散歩に行ってたりと一時的な外出は想定していたが、まさか出張とは……。むむむ、クリーム兄貴はご多忙なんですなぁ。「日本から来た」というと、「そんなに猫が好きなんですか……」と、お店のお姉さんにものすごーく申し訳なさそうにされてしまった。

せっかくなのでお姉さんオススメのグッズを購入して帰ることに。ちなみにクリーム兄貴のグッズは空港内のコンビニでも売られていた。まさに香港的アイドルである。

・でも奥様ニャンコには会えた!
兄貴に会えずガッカリではあったが、兄貴の奥様ニャンコには会うことができたぞ。奥様は、売店の雑誌の上でグッスリお休み中。一瞬、スコールのような大雨が降ったものの、それにも構わずぐぅぐぅぐぅ……。

お店の人に、雨に濡れないよう本でついたてを作ってもらっていた。本当に大事にされているんだなぁ。

この日も多くに客がクリーム兄貴目当てにお店を訪れていた。まさに看板猫であり、招き猫だ。ニャンコ目的の来店も快く受け入れてくれるが、猫に触れたり、またフラッシュをたいての撮影は禁止となっている。

自由気ままなクリーム兄貴と奥様ニャンコ。じーっと眺めているだけでも十分に癒されるはずだ!

・今回ご紹介したお店の詳細データ
店名 信和便利店
住所 香港 尖東麼地道75號南洋中心地下(尖東駅・尖沙咀駅P2出口から徒歩10分)
時間 24時間営業 
※ただし毎週月曜はクリーム兄貴はお休み、火~日も14時~17時は休憩とのことだが、気ままなのでこの時間もいるかもしれないし、いないかもしれない!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング