『プレミアムうまい棒 明太子味』で明太玉子焼きを作ったら最強のおつまみが誕生した! うまい棒のおかげで玉子も巻きやすく一石二鳥

ロケットニュース24 / 2014年5月27日 10時0分

『プレミアムうまい棒 明太子味』で明太玉子焼きを作ったら最強のおつまみが誕生した! うまい棒のおかげで玉子も巻きやすく一石二鳥

駄菓子の王者「うまい棒」!! みんな大好き「うまい棒」! ……と、言えば、1本10円のスナック菓子だ。だが、最近、お値段2倍の『プレミアムうまい棒』なるものが存在することが判明し、話題となった。

そんな『プレミアムうまい棒』の明太子味の入手に成功したのだが、こちらなんと明太子パウダーが使用されており、リッチな味わいになっているというのだ。……だったら、本物の明太子と比べても遜色ないのでは!? ということで、プレミアムうまい棒で定番の「明太玉子焼き」を作ってみたぞ!

【材料】
プレミアムうまい棒 明太子味:1本
卵:2個
みりん:小さじ1
めんつゆ:小さじ1/2
水:小さじ3
塩:少々

【作り方】
1.プレミアムうまい棒以外のすべての材料を混ぜ合わせる。
2.熱したフライパン、もしくは玉子焼き器に「1」の卵液を1/4ほど流し込む。
3.気泡をつぶして薄くのばし、奥にうまい棒を置いて、手前に向かって巻く。
4.残った卵液を3~4回に分けて流す→巻くを繰り返す。

・粘りがある「明太玉子焼き」が完成
プルプルとした「明太玉子焼き」が完成!! 早速切ってみると、中のうまい棒は卵の水分を吸って、粘りが出ていた。切るのにはキッチンばさみがあると便利かもしれない。

・ジャンクな味にお酒や白ご飯が欲しくなる!!
食べてみると……おおっ、なかなかスパイシー! さすがは明太子パウダー! うまい棒自体はフヤけてしまっているが、コーンスナックの香ばしさは健在で、さらに、ダシのきいた玉子がフンワリと包みこみ、イイッ!! 刺激的な明太子フレーバーと優しい玉子焼きに、白ご飯かお酒が欲しくなる! 

・うまい棒のおかげでメチャ巻きやすい
明太子のプチプチ感こそないものの、確かに「明太玉子焼き」。明太子は1本20円程度で買えるものじゃないのでお得感も満載だ。

また、もうひとつ利点を挙げると、玉子がメチャメチャ巻きやすいということ。普通の玉子焼きだと巻くのにも技術が必要だが、芯に入った固いうまい棒がガイドとなり、崩れず簡単に巻くことができるのである。これは一石二鳥だ!!

『プレミアムうまい棒』はインターネット上ではバラ売り、ヴィレジバンガードでは10本250円で販売されているようだ。10本入りを買って、少し食べ飽きてしまったら、玉子焼きにしてみるのもいいかもしれないぞ!

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング