【制作秘話】企画・MCを任されたバラエティ『仮面女子が○○を有名にする番組』にいきなり有名芸能人がゲスト出演!

ロケットニュース24 / 2014年5月28日 22時0分

【制作秘話】企画・MCを任されたバラエティ『仮面女子が○○を有名にする番組』にいきなり有名芸能人がゲスト出演!

以前の記事で、私(佐藤記者)が制作に携わっているケーブルテレビ「J:COMチャンネル東京」(11ch 関東全域)についてお伝えした。この番組は、アイドル事務所アリスプロジェクトのせいじ社長に相談を受け、気がつけばすべて丸投げで企画を任されたというムチャクチャなプログラムである。

・第2回からスペシャルゲスト! ハチミツ二郎出演
企画もMCもズブの素人。本当にこんなのでやっていけるのか? と、我ながら思うのだが、なんと第2回の収録で芸人さんが4組も出演。さらにスペシャルゲストでお笑いコンビ「東京ダイナマイト」のハチミツ二郎さんが出演してくれたのである。今回は思わぬ事態が連発、誰一人予想できない展開となったのである。カオスすぎた……。

・あまり知られていない芸人を有名にする
この番組は仮面女子が誰かや何かを有名にするというのがコンセプト。タイトルもそのまま、『仮面女子が○○を有名にする番組』というドストレートなネーミングである。第2回は、早速有名する誰かを決めるという内容であった。

そこでその「誰か」を選出するために、ハチミツ二郎さんの協力を仰ぎ、グレープカンパニーという事務所に所属するあまり知られていない芸人さん4組に登場してもらったのである。収録に参加してもらったのは、「ちゃっく」、「あがすけ」、「レッドガオ」、「カミナリ」の4組だ。

・予想外の事態連発! 収録はカオス
4組に持ちネタを披露してもらった訳だが、なぜか途中から仮面女子メンバーが芸人さんたちにビンタを張るという流れに至り、カミナリのタクミが小道具の付けヒゲを紛失し、それを探すための「ヒゲ待ち」状態になってしまった。

何を言ってるかわからねーと思うが、俺も何が起きてるのかわからなかった。まさにカオス、初回の収録にも増してカオスの度合いが増し、この先どうなるのか想像もつかない。

・最初に有名にするのは「カミナリ」
話を本題に戻すと、4組から1組を選出して今後有名にして行くことになる。選ばれたのはカミナリだった。本当は仮面女子メンバーが選出する予定だったのだが、彼女たちに選ばれる時点で、十分将来性があると考えて良いだろう。そこで彼女たちに選ばればれなかった唯一のコンビ、カミナリを有名にすることから始めることにした訳である。

・次回までにPVの制作を行う
まあとにかく、次回収録までに仮面女子を構成する3ユニット「アリス十番」「スチームガールズ」「アーマーガールズ」とカミナリ以外の3組の芸人さんがそれぞれタッグを組んで、プロモーションビデオを作ることになっている。そしてその映像を YouTube に公開して、それぞれの再生回数を競うのだ。

一体どんな映像が出来上がることになるのだろうか? 次回は第2回を上回るカオスが待ち構えている予感。私はMCとして制御する自信がなくなってきている……。

・番組詳細
タイトル 「仮面女子が○○を有名にする番組」
チャンネル J:COM11チャンネル 関東全域放送
日時 毎月末火曜日 22:30より放送(30分 第1・2回は15分)

参考リンク: 仮面女子が○○を有名にする番組
Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング