【ヒカキン超えか】Twitterで「美味しいです」を「OCです」と言うのが大人気 / Youtuberの『たれぞう』さんが火付け役に

ロケットニュース24 / 2014年5月30日 8時0分

【ヒカキン超えか】Twitterで「美味しいです」を「OCです」と言うのが大人気 / Youtuberの『たれぞう』さんが火付け役に

振り返ると、2013年も「じぇじぇじぇ」や「お・も・て・な・し」など、さまざまな流行語が誕生した。2014年は Twitterユーザーをメインに、とある言葉が大ブレイクしそうな予感だ。

その言葉とは「OCです」。これだけではいったい何のことだかさっぱり分からないが、少し調べてみると「美味しいです」を略し、「OCです」と言うのが若者たちの間で流行っているらしい。

・「OCです」とは
女子高生を「JK」と略するのと同じく、「美味しい」を「OC」と言うのはかなり斬新。語呂も良いため使う人が急増していると思われるが、「OCです」の火付け役となったのが、最近話題の YouTuber ヒカキンさんと同じく、YouTube で活動する “たれぞう” さんだ。

たれぞうさんは、自身の動画チャンネルである『垂蔵チャンネル』を持ち、そちらで定期的に飲み物や食べもののレビューを投稿している。

・たれぞうさんの魅力
たれぞうさんはヒカキンさんと違って、面白おかしい表情や言い方をするようなタイプではない。毎回淡々と商品の成分などを説明していくマジメなレビュー……かと思いきや、試食したあとにいきなり「OCです」と自分で作った言葉を言うギャップがウケているようだ。

アップされている動画を改めて見てみても、レビューのあとに「OCです」を連発し笑いを誘うたれぞうさんのレビューは、ユーモアがあってかなり面白い。動画の再生数こそヒカキンさんには及ばないものの、流行語を作ったという偉業は、ヒカキンさんですら成しえていないことだ。

Twitter 上の流行語の火付け役となった たれぞうさんは、YouTuber という領域を超えた存在と言っていいだろう。最近は動画をアップしていないようだが、多くのファンが動画を待ち望んでいる。たれぞうさんの今後の活躍も、ぜひ期待したいところである。

参照元:YouTube 『垂蔵チャンネル』、Twitter
執筆:なかの

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング