ワールドカップのチケットが届かない! 現地観戦予定者がチケット購入時の致命的なミスを激白 / 意外と多くの人が勘違いしているかも!?

ロケットニュース24 / 2014年6月2日 22時0分

ワールドカップのチケットが届かない! 現地観戦予定者がチケット購入時の致命的なミスを激白 / 意外と多くの人が勘違いしているかも!?

2014年6月12日の開幕まで残り2週間を切ったワールドカップ・ブラジル大会。サポーターの中には、チケットを購入し、現地で観戦しようとしている人もいるだろう。ただ問題になっているのが、チケットの遅配問題。「購入したのに、チケットが届かない」という人は今だに少なくないようだ。

そんな中「チケット受け取りに関して、大きな勘違いをしていた」というのが、現地観戦予定の村越さん(仮名)。彼が、「自分と同じヘマをしないように!」と、チケット購入に関する失敗談を話してくれたので、注意喚起の意味も含めて紹介したい。

・2種類のチケット受け取り方法
「まず最初に、基本的なチケットの受け取り方法について、説明しましょう。購入したチケットの受け取り方は、主に2パターンから選べます。1つは、自宅まで郵送してもらう方法。もう1つがブラジル国内のFIFA 指定のチケットセンターで受け取る方法です。

ただし、全てのチケットが2パターンから選べる訳ではありません。日本への郵送が不可能な場合も。その場合は、必然的に現地で受け取ることになります」。

・受け取り選択画面が出てこない!
「私は5月の半ばに、FIFA のサイトから購入しました。これは以前ロケットニュース24でも紹介されていた方法で、JFA などの抽選販売などではなく、直接FIFA から手に入れるやり方です。

その購入手続きの際、表示されると思っていた、2パターンの受け取り選択画面が出てきません。「あれ?」と思ったものの、住所等を入力する欄は表示されます。「ここに入れればいいのか?」と思い、英文で住所を入力。最終的に、画面には「Operation processed successfully!」と購入手続きが無事に完了したことを意味する文言とともに、9桁のリクエストナンバーが表示されました。

『やった! 買えたぞ!』という気持ちから、2種類の受け取り画面が出てこなかったことが、『それほど問題ではないのでは!?』と思ってしまったのです」。

・あとはチケットを待つのみ?
「『チケットの遅配問題は聞いているから、覚悟は出来てるぜ!』と思っていたものの、チケットどころか購入確認メールさえも来ません。「何故だ?」と思い、FIFA公式サイトのアカウント画面を見ると……なんと、配送料が計上されていないのです!

・価格欄をチェック
「ここでまた説明すると、FIFA で直接チケットを購入して、日本への配達を選んだ場合、41ドル、日本円にして4100円程の郵送料金がかかります。FIFA 公式サイトのアカウント画面では、購入したチケットとともに、金額も表示されるはず。

それが計上されていないということは……すなわち私のチケットが配達ではなく、現地受け取りになっているということです。なんて勘違いでしょうか!」

・同様の誤解をしている人が少なくない
「なぜ、このようなことが起きたのか? もちろんこちらの確認不足もありますが、現地受け取りでも、届け先の住所入力ができてしまったことから、勘違いをしてしまったのです。『住所を入力した=郵送されるはず』と。そして、私の周囲では、同様の誤解をしていた人が、少なからずいました。

ちなみに、チケットの販売には、2013年8月20日からの第1次販売、2013年12月8日からの2次販売、そして2013年4月10日からの最終販売があります。その中でも、私と同じく最終販売で購入した人は、『受け取りの選択画面が出てこない!』という人が多いようです。その方は、現地受け取りになっている可能性が高いと思われますよ」。

・FIFAアカウントの価格欄またはクレジットの利用明細をチェック!
「なので『チケットが届かない!』と焦っている人は、一度FIFA のアカウント画面の「Previous requests」の項目、もしくはクレジットの利用明細を確認してみることをオススメします。そこに記載されている金額は、きちんと約4100円ほどの郵送料が上乗せされていますか?

もしチケット代だけしか記載がなければ、それは現地受け取りになっています。チケット購入確認メールをプリントアウトし、パスポート、購入に使用したクレジットカードを持って、ブラジルのチケットセンターへ向かいましょう」。

・購入確認メールも遅い
「ちなみに、チケット購入した際に届く購入確認メールですが、結局私の場合手元に届いたのは3日後でした。通常、Amazon でも何でも『ネット上で商品を買うと、購入確認メールはすぐに届くもの』と思っていたので、その間は『大丈夫か?』と不安になりましたよ。

しかも、それに関してFIFA の問い合わせフォームで質問しても梨のつぶて。購入確認のメールが来ないと、ワールドカップ用のビザの申請さえできないのに……。私の回りでも似たような状況の人が多いことを考えると、どうやらFIFA のチケット運営は、あまりスムーズとは言い難いようですね。

なお、これはあくまでもFIFA のサイトで直接購入した人のみ。『それ以外の方法で手に入れたけれども、まだ届かない』という人にも該当するかどうかは分かりかねますので、悪しからず」。

……とのことである。とにかく、多くのチケット購入者をやきもき させているチケット問題。「なぜ届かないんだ!?」という人は、一度購入金額を確認してみるといいかもしれない。

参考リンク:FIFA(英語)
執筆:和才雄一郎

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング