【衝撃サッカー動画】すべて計算通り!? これまでにないトリックプレーから決めたペナルティーキックが話題

ロケットニュース24 / 2014年6月3日 8時0分

【衝撃サッカー動画】すべて計算通り!? これまでにないトリックプレーから決めたペナルティーキックが話題

サッカーの試合で「ペナルティーキック」こと PK はエリア内での反則、もしくは延長を戦っても決着がつかない場合に行なわれる。キッカーとキーパーの真剣勝負は見ている側まで緊張してしまうものだ。

そんな中、過去に例のない斬新すぎる PK が先日炸裂したと話題になっている。ということで今回は、その様子を動画「Adubarey Epic Penalty – Afghanistan vs Maldives」と共にご紹介するぞ!

・AFCチャレンジカップでの出来事
動画は、2014年5月29日に行なわれたAFCチャレンジカップ3位決定戦のアフガニスタン vs モルディブの一戦でのもの。延長を戦って1−1とどちらも譲らない試合は PK 戦へと突入した。

・もはやトリックプレー
先攻のアフガニスタンが2人成功、後攻2人目にはモルディブの12番がキッカーを任される。彼は意を決し、助走を始めるのだが……な、なんと! 大きくズッコケてしまうのである!!

一瞬凍りつくようなシーンだが、彼はめげることなくチラリと審判を確認。ファウルと判断されていないと見るや冷静にゴールを決めてみせた。キーパーは意表を突かれて反応できず、まるでトリックプレーのようなシーンだ。

少しわざとらしい気もするが、ビハインドの場面で反則をとられたら元も子もないため純粋につまずいてしまったのだろう。仮にこれが計算通りであれば彼は役者になれるに違いない。

・この PK に対するネットユーザーの反応

「これはww 」
「いいのこれ(笑)
「審判チラ見にウケたw 」」
「可愛いすぎわろたw」
「これいいのか?www朝からツボったw 」
「とまったらあかんのちゃうかったか?」

などなど、この PK は成立しているのか疑問に感じているコメントが多数。しかし、一方ではキッカーの仕草がかわいいといった声やおもしろい PK が見ることができたという声も見られたぞ。

変わった PK といえば、チップキックから相手を嘲笑うかのようなものや遠藤保仁選手の「コロコロPK」がある。今回の彼は「ズッコケPK」といったところだろうか。ちなみにこの PK 戦は8人目までもつれ、モルディブが勝利を手にしている。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング