これで「失くし物 & 忘れ物」知らずに!? モノが消えたらアラームで教え、ありかを地図で示すアプリ『XY』

ロケットニュース24 / 2014年6月8日 6時0分

これで「失くし物 & 忘れ物」知らずに!? モノが消えたらアラームで教え、ありかを地図で示すアプリ『XY』

突然ですが、アナタは「片づけられる女」? それとも「片づけられない女」でしょうか?

本日ご紹介するアイテムは後者であることを自負する方にこそおススメしたい、iOSおよびAndroidデバイス対応秀逸アプリ、『XY』。これさえあれば、「片づけられない」につきものである「失くし物問題」を即解決できちゃうはずですよぉっ。

こういった「スマホで物を探す」アプリ、実は以前当サイトでご紹介しているのですが、この『XY』はそれよりももっと進化したもの。

というのも、物を探す「Lost-it」機能に加えて、物の移動を追跡する「Find-it」機能、さらには一定の範囲から物が消えたらアラームで知らせてくれる「Keep-it」機能な~んてものまで付いているんです! だからね、「いつも忘れ物をしちゃう」忘れ物クイーンにとっても、非常に優秀な味方になってくれると思うの。

あらかじめ、失くしたくない物や忘れたくない物に専用タグを付けておけば準備は完了。あとはBluetoothを使用して、同アプリが見事、対象物を探索してくれます。

タグが付いた物が移動するたび通知してくれるし、指定範囲内から姿を消せばこれまた、通知してくれる。しかもインターネット上で位置情報の確認もでき近くにいる人に通知することもできるので、物のみならず、子供の洋服やペットの首輪に付けておけば、迷子対策にもなりますよ。

1度使用したら手放せなくなりそうな同アプリですが、現時点ではまだコンセプト段階、とのこと。しかしクラウドファウンディングサイト『キックスターター(kickstarter)』ですでに目標資金調達額をクリアしているので、市場に出回る日もそう遠くはないかも? 今後の動きに要注目ですね。

寄稿:Pouch
参照元:Kickstarter(英文)

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング