カレイでカレーライスを作ったら美味しいのか試してみた

ロケットニュース24 / 2014年6月11日 19時0分

カレイでカレーライスを作ったら美味しいのか試してみた

夏が旬の魚といえばアナゴやスズキ、カンパチなどたくさんあるが、夏場の白身魚でもっとも有名なのは『鰈(カレイ)』である。

煮つけにしても美味しいし、塩焼でも美味。そんな夏魚の王様カレイだが、これまた夏料理の王様『カレーライス』に使用したらどれだけ美味しいのだろうか?

・カレイでカレーライス
なんだかカレイとカレーライスって名前も似ているし、もし『カレイライス』を作って激ウマかったら、新たな夏の定番になること間違いなし!

カレイをカレーに使うという、あまりにくだらないため今まで誰もやらなかった未体験料理。コレは試してみなければなるまい! さっそく作ってみることにしたぞ!

・湯通ししてカレールーで煮る
作り方はまず臭みを消すため、湯通しする。そのあとは普通のカレーを作るのと一緒の工程だ。なんだか魚のダシとルーが合わさっていい香りがしてきた。非常にウマそうである。

さっそくできたカレイライスを皿に盛り、一口パクリ。こ、コレはッ!!!!!!! 食べられなくはないものの、普通に作ったほうが圧倒的にウマいではないか!!!!!!!!! 正直微妙な味だ!!!!!!!!

・普通に食おう
残念なことに、カレイライスはそんなに美味しくなかった。カレイは煮つけにしたほうがウマいし、カレーライスはじゃがいもやニンジンと肉で作ったほうがはるかに美味しく出来上がる。

ただ、マズくて食えないというレベルではないので、試してみたいという奇特な方はぜひチャレンジすることをお勧めする。もしかすると肉用のカレールーではなく、シーフードカレー用で作ったほうが美味しいかもしれない。

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング