男性が自転車で坂道を下る → ブレーキがきかず木に激突! 下半身を強打して睾丸が体外に飛び出す事故

ロケットニュース24 / 2014年6月20日 21時0分

男性が自転車で坂道を下る → ブレーキがきかず木に激突! 下半身を強打して睾丸が体外に飛び出す事故

自転車は、幼児からお年寄りまで、誰もが使える気軽な交通手段だ。そのため危険性を忘れがちだが、ときに人命をも奪ってしまうほど大きな事故になることもある。そんな危険性を再確認する事故が起きたそうだ。

男性が自転車で坂道を下っていたところ、突如、制御不能に! 木に激突してしまい、その結果、睾丸が体外に飛び出すという痛ましい事故が起きていたのだ。

・自転車による事故
事故が起きたのは中国・広東省広州市。19歳のファンさん(仮名)は、母親に頼まれて友人と共にライチの木の雑草抜きに行っていたそうだ。その帰りに事故が起きた。

・下り坂でブレーキがきかなくなる → 木に激突
下り坂を通りかかった際、友人は自転車を降りたが、ファンさんは自転車に乗ったままザーッと下っていったそうだ。そこで突如ブレーキがきかなくなった!! 

そしてかなりのスピードが出たまま、ファンさんは自転車から投げ出され、木に激突してしまったのだ。

・中身が体の外へ飛び出す
目もくらむような激痛。右手も折れてしまったようだ。だが、彼の身に起こったのはそれだけではなかった。なんと、局部が破裂し、中の睾丸が体の外に飛び出していたのである。

ことの重大さに気がついたのは医師だ。これは大変と応急処置をした後、修復手術を行うためさらに大きな病院へ運ばれることに。搬送先で緊急手術が行われたが、彼が手術室に入った時点で、すでに事故から7時間が経過していた。つまり、中身もかなりの時間、体外に露出していたことになる。

・母親も涙ながらに語る
中国メディアが入院中のファンさんを直撃したところ、彼の状態は安定しているそうだ。日常生活には支障が出ないと見られている。だが、生殖能力への影響については要観察であるとのこと。

ファンさんも「後遺症が残らないか」と心配している。母親も、「医師に “睾丸を片方失う可能性がある” と言われ、とても辛かった」と、涙ながらに語っていた。母親によると、農村では長男が子孫を残すことが重視されており、長男であるファンさんの身に何かあれば、村では恥ずかしくて生きていけないらしい。

・医師「自転車には本当に注意してほしい」
ファンさんの主治医であるウォン医師は「自転車から放り出された際、自転車のサドルやハンドルで下半身を強くこすったと考えられます」と話している。実際、彼の下半身には激しい裂傷と強い衝撃を受けた痕跡が認められるという。この衝撃で破裂し、睾丸が外に飛び出したと考えられるそうだ。

ウォン医師は今回の事故は彼が今まで見てきた事故よりも大きく「そうあるものではない」とはしつつも、「自転車やバイクに乗るときは本当に安全に注意してほしい」と警告している。

交通事故というと自動車の事故を思い浮かべがちだが、自転車でも大きな事故が起こることがある。自転車に乗る際は、まず愛車の整備を、そして運転中は安全第一を心がけたい。

参照元: 広西網視華商網(中国語)
執筆:沢井メグ

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング