【グルメ】ご飯と「鶏ささみ」が美味しい『田んぼ』で茶漬けを食べる

ロケットニュース24 / 2014年6月21日 12時0分

【グルメ】ご飯と「鶏ささみ」が美味しい『田んぼ』で茶漬けを食べる

ご飯の質と炊き方に自信があり、さらに、おかずとなる食材にも自信を持っている和食店『田んぼ』。この店はご飯マニアはもちろんのこと、焼鳥マニアにも愛されているという。

どうして焼鳥マニアが? そう思ってメニューを調べてみたが焼鳥なんて料理は作ってないようだ。実はここ、「鶏ささみおひつ膳」が焼鳥マニアに人気らしいのだ。

・『田んぼ』の「鶏ささみおひつ膳」
実際に『田んぼ』に出向いて鶏ささみおひつ膳。そして目の前に出された鶏のささみを見て心が躍った。鳥刺し(とりさし)か! ささみの表面はしっかり焼かれており、中心部は、ほのかにピンク。見た目が美しいのは当然として、食欲がどんどんわいてくる。早く食べたい! 早くささみを食べたい!

・繊細な「調味料ではない美味しさ」
しゃもじを使い、おひつからご飯とささみを茶碗に盛る。そこに薬味をふりかけ、急須からお茶を注いで食べる。まずはお茶をかけずに食べてみたが、これはヤバイ。ご飯の旨味とささみの旨味、どれも限りなく優しくて、非常に繊細な「調味料ではない美味しさ」を感じた。

ささみがプリプリしてて、食べれば食べるほど心が癒やされていく。あまりにも繊細なのだ。何よりも素晴らしいと感じたのは、絶妙な火の通り加減。爽やかで微弱な旨味をフワッと放出しつつ、中央部のプリプリがモチモチとした食感で旨味を増幅。これはたまらない美味しさだ。

・ご飯と鶏肉好きには一度試してほしい
お茶をかけると、やや香ばしさが増してささみの旨味をピキーンと主張が強いものにする。だが余計な調味料の味ではないので、それでも優しい食材の味。ご飯と鶏肉が好きならば、一度は行ってみてほしい店である。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 おひつ膳 田んぼ 代々木本店
住所 東京都渋谷区代々木1-41-9
時間 11:00~23:00 / 日祝11:00~22:00
休日 無休(要確認)

Report: Kuzo.
Photo: RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング