神田川を眺めながら飲むもよし! 電車を間近に見ながら飲むもよし! 旧万世橋駅高架橋のビールイベントがかなりイイ

ロケットニュース24 / 2014年6月23日 11時0分

神田川を眺めながら飲むもよし! 電車を間近に見ながら飲むもよし! 旧万世橋駅高架橋のビールイベントがかなりイイ

暑くなるとビールがウマい。同じビールを飲むとしても、気温や環境によって格段にウマく感じられるから不思議だ。ビアガーデンであれば解放感を楽しむことができるだろうし、おしゃれなビアバーであれば、より深く心地よい酔いに浸れるかもしれない。

そんな雰囲気重視のビール好きに、ぜひともおすすめしたいスポットがある。それは旧万世橋駅高架橋周辺を改装した商業施設「mAAchi ecute」である。ここは6月16日からフリースペースを設けており、ビール片手に神田川を眺めたり、通過する電車を眺めながら飲むことができるぞ。大正・昭和を感じさせる佇まいが堪らない

・100年以上の歴史
旧万世橋駅は1912年、大正元年に営業を開始し、1943年に廃止されている。2013年9月より商業施設として開業している。1階にはギャラリー、雑貨ショップ、飲食店が出店しており、川沿いのデッキ部分を解放している。そして階段を上がると駅のプラットホームとして活用されていた場所は、通過する電車を眺められようになっている。

・ビールを買って好きな場所へ
6月16日から9月15日までの期間限定で、「ビアアーチ」というショップがオープンした。ここでビールを購入して、館内に設けられたフリースペースでビールを楽しむことができるのである。川べりのデッキで涼やかな夕風を浴びながら、飲むのも良いだろうし、ホームに上がって数分おきに通過する電車を眺めながら、一日を振り返るのも良いだろう。

・階段部分の雰囲気も格別
そのほかにおすすめしたいのが、階段部分に設けられたテーブルだ。館内には「1912階段」と「1935階段」の二カ所の上り口が設けられている。ここに簡易的にフリースペースが用意されている。階段部分はほぼ当時のままで、数えきれない人々が上り下りしたであろう階段は歴史を感じさせる。色あせたタイルをどこか懐かしく、不思議なぬくもりを持っているようだ。

激しく写ろう秋葉原の喧騒のすぐそばには、時が止まった場所がある。それがこの旧万世橋駅高架橋だ。ここで静かにビールを味わうのも悪くない。

・今回訪問した場所
施設名: mAACH ecute(マーチエキュート)
住所: 東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4
営業時間: 月~土11:00~22:30、日・祝11:00~20:30
(階段・オープンの時間。ショップ営業時間は店舗により異なる)

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング