街中の嫌われ者「カラス」の頭の良さがよくわかるGIFアニメ

ロケットニュース24 / 2014年6月30日 9時0分

街中の嫌われ者「カラス」の頭の良さがよくわかるGIFアニメ

カラスといえば、もっとも嫌われている鳥といっても過言ではない。ビジネス街にもいる一番身近な存在だが、真っ黒な姿はどうしても不吉なイメージがつきまとう。「カアカア」鳴くだけでも不気味さがあるのも嫌われる理由のひとつだ。

だが、その一方でカラスが賢いということをご存知だろうか。今回ご紹介するカラスの知能を実験した GIF アニメを見るとそれがよくわかる。一体どのような動きをするのか、驚きの姿は次の通りとなっているぞ!

実験はメスシリンダー状の容器に水が入っており、食べ物がカラスの届かない位置に浮かんでいるという状況で行なわれている。他の動物であれば、諦めてしまいそうなシチュエーションだが、カラスはひと味違う!

くちばしで器用に重りを挟むと容器の中に投下。なんと落とした衝撃で食べ物を取ろうとするのである。そして一度は失敗するものの、二度目でなんなくキャッチしてしまうではないか。「重りを落とせば取れる」と考えて行動している姿がそこにはあるぞ。

この実験で見られるような高い知能だけではなく、学習能力も備えているからたちが悪い。カラスに悩まされる人が減らないこと、そして街中でゴミが荒らされているのも妙に納得してしまう一枚である。

参照元:THE META PICTURE(英語)
執筆:原田たかし

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング