これ考えたヤツ天才だろ!? ガチャで販売している「折りたたみパイプ椅子」が何かとちょうど良くて素晴らしいッ!!

ロケットニュース24 / 2014年6月30日 14時0分

これ考えたヤツ天才だろ!? ガチャで販売している「折りたたみパイプ椅子」が何かとちょうど良くて素晴らしいッ!!

以前の記事で、東京・秋葉原にある「ガチャポン会館」についてお伝えした。ガチャポン、ガチャガチャ、ガチャなど、さまざまな呼ばれ方をしているのだが、総称はミニ玩具を販売する自動販売機「カプセルトイ」なのだとか。

さてそのガチャのなかで、これ以上ないほど優れた着眼点の商品を紹介したいと思う。これを取り扱っている企業「カプセルコレクション」が本当に素晴らしい。よくぞそこに目が行ったと、たたえたい。そのスゴイ商品とは折りたたみパイプ椅子である。これをガチャにしようと考えついた人は天才である!

・フィギュアの椅子に使える
パイプ椅子のガチャのどこがいいんだ? と思われる人もいるかもしれない。だが、これは本当にスゴイんだぞ。まず商品そのものの作り込みが素晴らしい。形状はもちろん、閉じ開きが非常にスムーズでフィギュアの椅子としても利用できる。パイプ椅子は全4色あり、そのほかにパイプ椅子用台車も存在する。しかもこの台車は連結できてしまうのだ。作り込み方が実に細かい。

・「たくさん並べたい!」という衝動に駆られる
記者(私)は普段はガチャをしないのだが、これだけは数多く集めたいと思ってしまった。というのも、ほとんどの人が学校や会社で、パイプ椅子が大量に並べられた状況を目にしているはずである。もしかしら、自分で椅子を並べた経験があるかもしれない。だから、椅子が1個しかないと大変さみしい気持ちになってしまうのだ。

「並べたい! パイプ椅子をもっと並べたい! 最低でも10個は並べないと落ち着かない!!」

そういう衝動に駆られてしまうのである。もしもこの商品の発案者が、我々の原体験を理解したうえで、この商品を作り出していたとしたら天才としか言いようがないのである。

・フィギュアの手に持たせるとプロレス!!
ちなみに記者は、持っていたスターウォーズのアクションフィギュアを座らせてみた。これがサイズ的に非常にしっくりとくる。さらにパイプ椅子を両手で持ち上げた状態にしてみたら、プロレスの場外乱闘のようになった。なんという汎用性の高いミニ玩具であろうか。なお、私は東京・高円寺のヴィレッジ・ヴァンガード店頭で見つけた。気になる方はチェックしてみてくれ。

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング