これ使えそう!! 分厚い冷凍肉を火やレンジを使わずに5分で解凍するライフハック

ロケットニュース24 / 2014年6月30日 10時0分

これ使えそう!! 分厚い冷凍肉を火やレンジを使わずに5分で解凍するライフハック

節約のため、食材を安いときに大量買いして冷凍して使っている人も多いのではないだろうか? 冷凍庫はめちゃ便利ではあるが、ひとつだけやっかいな点がある。それは「解凍」だ。

とくに肉の解凍は本当に面倒! 電子レンジで解凍すると、解凍具合にムラができたり、加熱されて色が変わってしまい新鮮さが損なわれることも。自然解凍は、美味しさは保たれるが、時間がかかってしょうがない……。

そんな悩みを持つ人に朗報だ! 海外で分厚い肉をたった5分で解凍するライフハックが話題になっているぞ! レンジも火も不要! マジかよ、どうやってやるの?

早速、動画「20140620中天新聞 解凍妙招! 5分鐘解凍1公分厚肉片」を確認してみると、必要なのは金属製のお鍋2つと、水である。「え、でも火は使わないんでしょ?」と思ってしまうが、鍋があれば火を使わないといけないなんて誰が決めたの? 詳しい方法は以下のとおり!

・分厚い肉をたった5分で解凍する方法
1.底が上にくるように鍋をひっくり返して置く。
2.鍋底の上に肉を置いて、もうひとつの鍋でサンドする。
3.上の鍋に水をいれ、そのまま5分放置。

――以上である!

ええええっ! これだけでいいの!? 動画に登場する肉は1センチほどの厚さのあるステーキ肉だ。たった5分で解凍されるとか……されてたーっ!! カチコチだった厚切り肉が、本当に5分で柔らかく解凍されているではないか。何これ不思議!

・金属の熱伝導を利用したワザ
説明によると、これは金属の熱伝導を利用した解凍法であるそうだ。周囲の熱が金属製の鍋を通じて肉にすばやく伝わるとのこと。5分くらい、野菜を切ったり、お皿を用意するうちにすぐ過ぎてしまう時間だ。急に肉が食べたくなったときでも問題ない。よーし、今日は冷凍庫の肉を使ってトンカツ作っちゃうぞー!

説明によると、厚さ1センチで5分、5センチだと10分放置で柔らかくなるとのこと。ものや厚さによって、解凍時間は異なるようだが、面倒くささゼロな方法なので、これは試してみる価値大アリだ。

参照元:YouTube
執筆:沢井メグ

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング