世界で1番ウマいコカ・コーラ系ドリンクはコレだ! 世界中のコカ・コーラ商品16種類を飲み比べてみた / 個人的なベスト&ワースト3を発表

ロケットニュース24 / 2014年7月4日 9時0分

世界で1番ウマいコカ・コーラ系ドリンクはコレだ! 世界中のコカ・コーラ商品16種類を飲み比べてみた / 個人的なベスト&ワースト3を発表

世界中で愛されているドリンク『コカ・コーラ』。以前、ロケットニュス24の記事でもお伝えしたのだが、コカ・コーラ社は『コカ・コーラ』以外にも500のブランドを持ち、3500種類以上のドリンクを作っているという。

そんな世界中に存在するコカ・コーラ社の商品16種類を試み比べてきたのでレポートしたい。中には、「日本では絶対に受けないだろ!」というテイストのものも……とにかく、その16種類の中から独断と偏見で選んだベスト3とワースト3を紹介しよう!

試飲ができる場所とは、アメリカ・ラスベガスのストリップ大通りに面した「World of Coca-Cola」。巨大なコカ・コーラのビンが目を引く当ストアは、世界最大クラスの公式コカ・コーラショップだという。店内では、ありとあらゆるコカ・コーラグッズが販売されていた。

・約700円で16種類を試飲できる
試飲は、その2階でできる。価格は7ドル(約700円)で、16種類と多いため、複数で行くとちょうどいい。店内では、グループ客やカップルが「これはおいしい!」といわんばかりの表情でうなずいたり、逆に顔をしかめたりしてテイスティングを楽しんでいる。

そんなグループで盛り上がっているフロアに、記者は1人で行き、1人で16種類をテイスティングしてきたぞ。

【テイスティングした16種類】
1. インカコーラ(ペルー)
2. ファンタパイナップル(ギリシャ)
3. ファンタマジック(エストニア)
4. ボンボンアングレー(マダガスカル)
5. ベジータベータ(日本)
6. ファンタメロンフロスティー(タイ)
7. スマートウォーターメロン(中国)
8. キンリーレモン(イギリス)
9. リフトマンサーナ(メキシコ)
10. ファンタコリタ(コスタリカ)
11. ビボキウィマンゴー(南アフリカ)
12. シエルアクエリアス(メキシコ)
13. サンフィルミント(ジブチ)
14. スマートアップル(中国)
15. ビバリー(イタリア)
16. メッツォミックス(ドイツ)

・色も味も様々
ひと口にコカ・コーラ系の炭酸飲料と言っても、色も味も様々だ。日本の製品もラインナップに入っている。その16種類の中から、独断と偏見で選ぶベスト3及びワースト3はこれだ!

【ベスト3】
1. キンリーレモン(イギリス)
2. スマートアップル(中国)
3. ビボキウィマンゴー(南アフリカ)

【ワースト3】
1. ビバリー(イタリア)
2. サンフィルミント(ジブチ)
3. ファンタコリタ(コスタリカ)

・イギリスと中国の商品がトップ1と2
イギリスのキンリーレモンは、日本のレモンスカッシュから甘みを引いたような味。若干ビターテイストで、口にした瞬間はレモンの酸味が強過ぎるように感じたが、その刺激が新鮮。最後まで一気に飲んでしまった。

中国のスマートアップルは2位。いわゆる炭酸アップルジュースだ。いかにも子供が好きそうな、甘い味である。パイナップルの風味が特徴的なビボキウィマンゴーは3位。甘過ぎるようにも感じたが、暑いラスベガスではその甘みが逆にいい。

・大人過ぎる?味だったビバリー
一方、ワースト1位はイタリアのビバリー。甘さなど全くない味で、ソフトドリンクとは思えないほどハードテイストだ。大人過ぎる?風味で、記者にはハードルが高かった。

2位のサンフィルミントは、ハッカのジュース。あまりにもハッカの風味が強過ぎて、まるでマウスウォッシュ……。このワースト1&2は、もし日本で販売したとしたら、受けるのは難しそうに思われた。

コスタリカのファンタコリタは、味自体にそれほど抵抗があるわけではなかったが、「着色料入っています感」が強く感じられたため3位に。

ーー以上である。

確かに一部、「うん!?」というドリンクもあったが、全般的には飲みやすい商品が揃っていた。何より、世界中のコカ・コーラ系ドリンクを1カ所で味わえるのがいい。

「World of Coca-Cola」はグループで行くのが理想だが、1人でも楽しめるので、ラスベガスに行った際には立ち寄ってみることをオススメする。ちなみに、16種類のラインナップは時期によっても異なるとのこと。上の商品がいつでも飲めるわけではないので、ご注意を!

・今回ご紹介した店舗の詳細データ
店名 World of Coca-Cola
住所 3785 S Las Vegas Blvd, Las Vegas, NV 89109
時間 10:00~23:00

Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング