【中国】子供がスーパーの果物売り場で放尿 → 店員が注意 → 母親が激怒して罵詈雑言! 店員は心臓発作で緊急搬送

ロケットニュース24 / 2014年7月7日 17時0分

【中国】子供がスーパーの果物売り場で放尿 → 店員が注意 → 母親が激怒して罵詈雑言! 店員は心臓発作で緊急搬送

中国に行ったことがある人ならご存知だろう。中国では「子供だからトイレを我慢できないのは仕方がない」という意識が強い。トイレの行列で子供を先に行かせてあげる……なんてレベルではなく、道でも屋内でも所構わず「我慢できないもんだから」とオシッコやウンコをさせちゃう人がいるのだ。

先日、中国のスーパーでオシッコをした子供が発見された。さすがに店員が注意したところ母親がブチギレ!! 店員を罵倒しまくったそうなのだが、事件はそれだけに留まらなかった。

・子供が果物売り場でオシッコ
事件が起きたのは2014年6月27日、遼寧省阜新(ふしん)市のスーパーだ。この日、若い夫婦が子供連れで買い物に訪れていた。……と、突然! 子供が尿意を催したのだ。そして果物売り場でそのまま、オシッコをしてしまった。

・スタッフが注意 → 母親がブチギレ
それを見ていた女性スタッフが「ここはオシッコをしちゃいけないのよ。場所を変えてくださいね?」と、話したところ、子供の母親がブチギレ!! 女性スタッフを口汚く罵り始めたのである。

・30分間も罵る
「なんで店員なんかに口を出されなきゃいけないのよ!! うちの子が好きなところで用を足すのは間違ってない!」とキレる母親。母親の激高ぶりを見て、スタッフはずっと謝り通し。さらにマネージャーも出てきて母親に謝罪したそうだ。

他の売り場のスタッフも、怒りを収めるようなだめたそうだが、聞く耳持たずとはこのこと。母親は女性スタッフを30分間も罵り続けたという。

・スタッフが呼吸困難で倒れる
罵倒されているうちに、女性スタッフはバッタリと地面に倒れてしまった! 呼吸困難になり動けなくなってしまったのだ。彼女はそのまま病院に搬送され、仕事を休まざるを得ない状況に。中国メディアは女性スタッフが心臓発作を起こして倒れたと報じている。

・300件近い批判の声
記者(私)も、中国で働いていたときに、トイレ以外の場所で子供がオシッコしているのを注意した際、保護者に「お前には思いやりがないのか!」とブチギレられたこともしばしば。「オシッコをさせてもいい」「ダメ」と、互いに理解しあえないので、異文化どころか異次元文化だなぁと感じていたが、今回の件はいくら何でもやりすぎだろう。

実際に、中国ネットユーザーからは、母親に対する批判の声が300件近く集まっているそうだ。母親だけでなく、妻がわめきちらす様子を傍観していた夫も非難されている。

その母親はというと……女性スタッフが搬送されたあと、店から果物をもらって、ようやく帰っていったそうだ。

参照元: 騰訊新聞(中国語)
執筆:沢井メグ

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング