Facebook の「Poke」機能をきっかけにカップルが婚約! Facebook本社前でのプロポーズにマーク・ザッカーバーグもお祝いに駆けつける!!

ロケットニュース24 / 2014年7月10日 10時0分

Facebook の「Poke」機能をきっかけにカップルが婚約! Facebook本社前でのプロポーズにマーク・ザッカーバーグもお祝いに駆けつける!!

SNS の Facebook には様々な機能が付いているが、“Poke” をご存知だろうか? Poke とは相手にメッセージを送る代わりに、“ちょっと気にかけてますよ” と意思表示をするために Poke(突っつく)する機能だ。

そんな同機能を使用したことがきっかけで、あるカップルが婚約に至ったと話題になっている。そして Facebook 本社前で行われたプロポーズには、同社の最高経営責任者マーク・ザッカーバーグもお祝いに駆けつけたというのである!

・Facebook の Poke機能で出会ったカップル
Facebook の Poke機能で出会ったのは、カナダのトロント市在住のスティーブ・カワリトさんとナフィス・ジョーンさんだ。7年前ナフィスさんのページを見たスティーブさんが Pokeボタンを押し、彼女が Poke し返したことで SNS 上での交流が始まった。そして初めてコーヒーデートで対面した二人の関係は、恋愛へと発展したのである。

・いざ Facebook本社へ!
それ以来7年間、二人の交際は順調そのもので、スティーブさんは秘かにプロポーズの計画を立てていたのだ。「Facebook本社へのツアーが当たったから一緒に行こう」とナフィスさんを誘った彼は、彼女を連れて本社が所在するカリフォルニア州メンロパークへ。もちろんツアーが当たったというのは作り話で、彼女を同社へ連れ出す口実だ。

・Facebook本社前で感動のプロポーズ
現地に到着した二人は、前もって Facebook にお膳立てしてもらっていたツアーを開始。そしてカメラマンによる記念撮影の時、後ろを振り向くように促されたナフィスさんは驚きの余り息を呑んだ。

なんと背後に設置された巨大スクリーンには「ナフィス、僕と結婚してくれますか?」とプロポーズの言葉が大きく映し出されていたのである! ひざまずき結婚を申し込むスティーブさんに、彼女は「もちろんよ!」と返事し、二人はめでたく婚約カップルに。

・マーク・ザッカーバーグもお祝いに駆けつける!
するとマーク・ザッカーバーグと最高執行責任者シェリル・サンドバーグが突然現れ、二人を祝福するという嬉しいサプライズも用意されていたのである!

・SNS も出会いのひとつ
Facebook幹部やスタッフに祝福されるなか、スティーブさんは「オフラインでの出会いが廃れつつあるとは思いたくありません。でもこれだけテクノロジーに頼った早いペースで展開する世の中で、有意義な本物の恋愛を手に入れるために Facebook を補足的に活用するのは一手段だと思います」と、ソーシャルメディア時代の恋愛について語っている。

確かに SNS や婚活サイトで出会ったと聞くと、ロマンチックな響きは全くないかもしれない。だが “どうやって出会うかよりも誰と出会うか” が重要なわけで、オンライン上の出会いを侮るべきではないかもしれない。

参照元:FacebookMashable(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング