カメラマンこそがヒーローだった!! カーチェイスの裏側が一発で分かるGIFアニメがコレだ!

ロケットニュース24 / 2014年7月17日 16時0分

カメラマンこそがヒーローだった!! カーチェイスの裏側が一発で分かるGIFアニメがコレだ!

アクション映画につきものなのが、カーチェイスだ。手に汗握る攻防とスピード感あふれる展開は、アクション映画の華と言ってもいい。アクション映画が特に好きでない人でも、時間を忘れてついつい見入ってしまう、それがカーチェイスである。

では、そのシーンの裏側はどうなっているのか? どうやって撮影しているのか? それが一発で分かるiGIF アニメを紹介しよう。見ると、映画の見方が変わるかもしれないぞ。

・アクション映画でよくみかけるシーン
そのGIF アニメは画面が2分割されており、下が実際の映画のシーン、上が撮影クルーの動きとなっている。

映画のシーンは、頬に傷のある男が車で必死に逃げ、その男を追うために、また別の集団が車で追いかけるという内容。アクション映画では、いわばお決まりの展開だ。カーチェイスと言っても、特に派手なスタントはない。どのジャンルの映画でも比較的よく見かけるものである。時間にしてわずか数秒ほど。

・わずか数秒をカメラマン3人が絶妙の連携で撮影
では、そんなよくあるワンシーンの裏側で何が起こっているのかというと……撮影するカメラマンだけで3人がかり。助手席に乗り込んでハンドルを握る俳優を撮影するカメラマン、その俳優を車外から撮影するカメラマン、車外で追ってくる車を撮影するカメラマンだ。

加えて、カメラマンが事故に巻き込まれないように後ろからロープを支えている人もいる。

その姿は、もはやスタントマン。いや、ヒーローである! 俳優よりも、よほど危険ではないか。繰り返すが、映画でよく見かけるわずか数秒のシーンである。では、尺の長いカーチェイスや派手なスタントでは、カメラマンはどのようなに撮影しているのか? それは想像を絶するものがある。

なにはともあれ、映画を裏で支える人の苦労を考えると、新たな視点でアクション映画を楽しめるはずだ。

参照元:imgur(英語)
執筆:和才雄一郎

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング