【B級グルメ】インスタントラーメン『船橋ソースラーメン』が予想に反して美味しかった件 / 定番になりえる味

ロケットニュース24 / 2014年7月19日 12時0分

【B級グルメ】インスタントラーメン『船橋ソースラーメン』が予想に反して美味しかった件 / 定番になりえる味

ラーメンの基礎となる味といえば、醤油や味噌、塩やとんこつが定番だ。その基礎となる味のなかに「ソース」を入れてよいものかどうか? 筆者(私)は8年間ずっと悩み続けてきた。まずくはないが、定番化するほどの味とは感じなかったのだ。

・美味しく食べられる
ちょうど8年前の2006年5月上旬、千葉県船橋市のラーメン屋(すでに閉店)でソースラーメンを食べた。スープにソースの酸味が強く残っているものの、麺にからむ程度であれば濃くはなく、そこそこ美味しく食べられる。だが、スープ自体を飲むと、塩分過多と思えるほど濃いので飲みきれなかった。

・ソースラーメンに魅力を感じていなかった
それから筆者は「ソース味のラーメンはあってもいいけど、わざわざ選択しないよね」というレベルのまま、ソースラーメンをスルーしてきた。そんななか、コンビニでインスタントラーメン『船橋ソースラーメン』が発売された。そのとき思ったのは「一過性の流行りものか」である。ソースラーメンに魅力を感じていなかったからだ。

・『船橋ソースラーメン』を購入
だが人の好奇心とは不思議なもので、否定的な感情があるにもかかわらず『船橋ソースラーメン』を購入してしまった。8年間のモヤモヤに対して決着をつけるべきだと無意識に思ったのかもしれない。これでまずかったら「ラーメンにソースはナシ!!」とハッキリいえる。

・ソースがインスタント麺によく合う
結論からいえば美味しい。ソースがインスタント麺によく合うのだ。ラーメン屋の麺よりソースが馴染むのかもしれない。フライ麺が使用されており、ソースとの相性がバツグン。ソース味の煎餅みたいなものである。スープは、ソースの薫りを強く放ちつつもゴクゴク飲める濃さ。飽きずに最後までいける。

・山路力也さんがプロジェクトに参加
ラーメン評論家の山路力也さんがプロジェクトに参加しているらしく、彼が徹底して妥協しないソースラーメンに仕上げたのかもしれない。

・インスタントラーメンにピッタリ
このソースラーメンを食べて思ったのは「ソースラーメンってインスタントラーメンの為にあるんじゃないの?」ということ。もちろん船橋には美味しいソースラーメンの店があるかもしれないが、ソースとフライ麺の相性が良すぎるのも事実で、インスタントラーメンにピッタリの「味」なのは間違いないと思う。

・いつまでも残って欲しい味だけど!?
とはいえ、ソースはラーメンにとって斬新すぎる存在だ。売れなければこのまま消えていくだろうが、正直な気持ちとして「食べたいと思ったときいつでも買える状態だといいな」と思っている。消えるかな……。消えないかな……。あと1~2年くらいはせめて……。

Report: Kuzo.
Photo: RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング