【グルメ】ロンドンのラーメン屋『Bone Daddies』の豚骨ラーメンは普通レベル / つけ麺はビックリするほど残念賞

ロケットニュース24 / 2014年7月27日 15時0分

【グルメ】ロンドンのラーメン屋『Bone Daddies』の豚骨ラーメンは普通レベル / つけ麺はビックリするほど残念賞

イギリスのロンドンでラーメンが大ブーム。おまけにつけ麺も人気だという。あまりにも気になったのでロンドンに出向いて人気といわれているラーメン屋をめぐった。その結果、ほとんどのラーメン屋が酷すぎるクオリティであり、日本人(もしくはラーメン好き)ならば、すべてを食べきる前に店から出たくなるレベルだった。

・激ウマではないものの普通レベル
ロンドンの中心部にあるラーメン屋『Bone Daddies』は、日本のラーメン評論家やラーメン関係者が絶賛している話題の店だ。ここで豚骨ラーメンを食べてみたところ、激ウマではないものの普通レベルの「努力を感じる味」だった。豚骨の旨味に深みがないのでコクを強く感じることができないものの、麺がその弱みをカバー。普通レベルに仕上がっている。

・つけ麺はビックリするほど残念賞
だが、『Bone Daddies』のつけ麺は食べられたもんじゃない。盛りつけは日本のラーメン屋が驚くほど繊細で上品。期待に胸を膨らませてズズッとすすった瞬間「素人でもこんなつけ麺は作らないでしょう?」という気持ちがこみ上げてきた。

・これはまさに醤油水である
とにかく最悪なのがつけ汁。ほとんどダシがきいておらず、水に醤油を入れただけのような味。いや、これはまさに醤油水である。そんなつけ汁なので、麺の臭みが強調されて最悪の味に。これをプロが自信を持って出しているというのだから、日本のラーメン業界も舐められたものである。麺をすするたびにみじめな気分になる……。

・頭のいい執筆者は「うまい」とは書いていない
この店を絶賛しているラーメン評論家や関係者は、「せっかくロンドンまで取材に行ったのだから褒めなくては」とか「褒める前提の取材だから」という考えが出ているのかもしれない。しかし、頭のいい執筆者はここを人気店とは紹介しつつも、絶対に「うまい」とか「美味しい」とは書いていない。文字のマジックだ。さすがである。それならばウソではない。

・『Bone Daddies』のラーメンはマシなほう
ここのラーメンがズバ抜けて美味しいと思えなかったのも、ラーメンに対する探究心が足らないからだろう。このあとも多くのロンドンのラーメン屋を食べ歩いたのだが、『Bone Daddies』のラーメンはマシなほうだった。順次、ロンドンのラーメン屋批評を掲載していきたいと思う。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 Bone Daddies
住所 31 Peter St, London W1F 0AR

Report: Kuzo.
Photo: RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング