ローマでいちばん美味しいと評判のパン屋に行ってみた → 絶品すぎて足がガクガクした

ロケットニュース24 / 2014年7月29日 15時0分

ローマでいちばん美味しいと評判のパン屋に行ってみた → 絶品すぎて足がガクガクした

イタリア・ローマのカンポディフィオーリ広場にある『Forno Campo de’ Fiori』は、ローマでいちばん美味しいパン屋だと評判だ。この周辺には無数に美味しい食堂があるものの、目指すは「このパン屋!」というローマっ子は少なくない。

ここはパン屋だが、観光客にはピッツァとフォカッチャが人気。そう、パン屋だがピッツァを焼いているのである。トマトソースや具がたっぷりのピッツァが人気だが、食べ慣れてくると最終的にシンプルなものにいきつく。

・白いピッツァ「ピッツァビアンカ。」
いちばんのオススメは、塩とオリーブオイルだけのシンプルなピッツァビアンカ。イタリア語でビアンカ(Bianca)は「白」を意味しているので、意味としては「白いピッツァ」ということになる。赤いトマトソースは使わない。だからピッツァビアンカなのだ。

一見、インドなどで食べられている「ナン」のように見えるが、パリパリの食感はまったくの別物。冷たくても美味しい。香ばしさと食感が損なわれないのであれば、温度は関係ないのかもしれない。ちなみに、家に持ち帰ってチーズをかけ、焼いて食べる人もいるそうだ。

薪で焼かれるピッツァやパンは、その薫りが際立つ。シンプルなピッツァビアンカだからこそできる、いや、『Forno Campo de’ Fiori』だからこそできる味がそこにある。余談だが、「ボンゴレ・ビアンコ」などのビアンコ(Bianco)も、ビアンカと同じく白を意味する言葉である。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 Forno Campo de’ Fiori
住所  Campo de’ Fiori, 22 Vicolo del Gallo, 14, 00186 Rome, Italy
時間 7:30~14:30 16:45~20:00
休日 7~8月の土曜午後

Report: Kuzo.
Photo: RocketNews24.

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング