【良心的価格】赤坂サカスで『チューハイに合う麻婆豆腐』を食べてみた → 本場の辛さでチューハイが進みまくって笑った

ロケットニュース24 / 2014年8月1日 11時0分

【良心的価格】赤坂サカスで『チューハイに合う麻婆豆腐』を食べてみた → 本場の辛さでチューハイが進みまくって笑った

夏といえばビアガーデンで飲むビール、ビールといえばウインナーや枝豆! 夏はビールが最強やで! ……と思っていた時期が僕にもありました。

なんとサントリーが2014年7月19日から8月31日の夏季限定で、「-196℃ チューハイガーデン」を赤坂サカス内にオープン! 『-196℃ ストロングゼロ』と一緒に、『チューハイに合う麻婆豆腐』を食べることができる。

どうせイベントの料理だし適当なんだろ? 500円とか安すぎだし。と思いながら食べたのだが、本場の辛さと味わいがマジでハンパなくハオチーーーィィィィ!!!! 他のイベントで食ったら1500円ぐらいしそうな本格派麻婆豆腐でした。ナメててすいません。

・いったい何がウマいのか
なんとこの麻婆豆腐、元祖である“陳麻婆豆腐”監修の麻婆豆腐だという。さらに使用する豆板醤は熟成したものとフレッシュなもの2種類を使用し、香り高い花椒もたっぷりふりかけてあった。

さらには陳麻婆豆腐の麻婆豆腐とほぼ同じレシピで、豚肉ではなく牛肉を使用という徹底ぶり。甘口は置かず、本場の味を追求するガチな逸品だったのである!

・ドライなチューハイを飲みながらガツガツいきたい
肝心なチューハイとの相性についても麻婆豆腐ムチャクチャ辛くて旨いので、チューハイをグビグビ飲みつつ一気に食べると最高! 汗が吹きだしてくる辛さと、キンキンに冷えたチューハイの爽快感がたまらない。

せっかくの辛さを損なわないように、甘くないチューハイと合わせるのがベストだと感じた。チューハイガーデンで提供される2つのチューハイは、どちらも食事に合う甘くないものなのでピッタリだろう。

・ライスでも食べたい
だが、「俺は麻婆豆腐とはライスって決めてるんだよ!」という人もいるだろう。そんな人はソコソコ大盛りのライスが100円で売られているので、麻婆豆腐と合わせて麻婆丼を作ることもできる。

ライスと本格派麻婆豆腐で600円とは、かなり良心的な価格設定。チューハイを合わせても700円! その他にも魅力的なお店がたくさん赤坂サカスに出展しているし、今年の夏はチューハイガーデンで暑気払いをすると良いだろう!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 -196℃ チューハイガーデン
開催場所 赤坂サカス「サカス広場」
時間 11:00~21:00(L.O.20:00)
開催期間 7月19日(土)~8月31日(日)無休

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング