【アップル】iPhone6に関する新たな情報キターッ 「9月9日に発表会」と海外主要メディアが相次いで報じる

ロケットニュース24 / 2014年8月6日 13時0分

【アップル】iPhone6に関する新たな情報キターッ 「9月9日に発表会」と海外主要メディアが相次いで報じる

以前の記事で、海外の経済誌「Business Insider」がアップルの次期スマホiPhone6の発売日を、2014年9月12日になると予測していることをお伝えした。一方でアップルに関する情報を専門的に伝える「Mac Rumors」は、その約1カ月先にあたる10月14日発売されるとの見方を示している。

どうやら9~10月頃の発売になる可能性が濃厚のようなのだが、さらに新しい情報が海外主要メディアで報じられた。「THE WALL STREET JARNAL」(以下、WSJ)と「Bloomberg」は、iPhone6の発表が9月9日になると伝えているのである。もしこれが本当なら、過去の端末の発売タイミングを考えると、私(記者)は9月19日に発売開始となると考えるのだが、はたして……。

・9月9日に発表か!?
WSJはIT系情報サイト「Re / code」の記事を元に、関係者の情報として9月9日にiPhone6が発表されると報じている。アップルは近年、9月初旬から中旬に新端末を発表し、その数週間後に販売を開始するというパターンをとっている。関係者の情報はこれに当てはまると見ているようだ。

・アップルは無言
このことについて、アップルは何も語っていない。したがって、いつものように正式な発表があるまで、いつ発売されるかは不明だ。とはいえ、今回の情報は、世界的に知られる主要メディアが相次いで伝えているので、かなり信憑性は高いといえよう。ここで各誌が伝えている、iPhone6の発売日に関する情報をまとめると以下のようになる。

・各誌の予測する日程
Business Insider: 2014年9月12日発売と予測(iOS8の発表日から換算し予測)
Mac Rumors: 2014年10月14日発売と予測(店舗責任者の情報を元に)
THE WALL STREET JARNAL: 2014年9月9日発表と予測(関係者の情報を元に)

・やはり秋に動きがあるか
これらを参考にすると、9月中に何らかの動きがあると見て間違いないかもしれない。これから端末を換えようと考えている人は、もう1~2カ月待った方が良いかもしれないぞ。

参照元:WSJBloombergRe / code(英語)
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング