路麺スパゲティ「ロメスパ」が流行のきざし! 本当に美味しいロメスパは最強のパスタ料理になりえる

ロケットニュース24 / 2014年8月18日 15時0分

路麺スパゲティ「ロメスパ」が流行のきざし! 本当に美味しいロメスパは最強のパスタ料理になりえる

「ロメスパ」とは、路麺スパゲティの略称。立ち食いそばのようにサッと食べられるスパゲティを意味し、あらかじめ作り置きした極太パスタ(スパゲットーニなど)を使用している。作り置きしているので、注文からテーブルに出されるまで短時間。まさに立ち食いそばのごとくハイスピード提供だ。

最近はロメスパを提供する店が増えており、流行のきざしがみえている。いや、流行という一過性のものではなく、新たなパスタ料理のジャンルとして、一般的になりつつあるのだ。

・基本的に大盛り
基本的にロメスパは大盛り。大半のロメスパ店では、小食な人でも食べられるようにミニサイズも用意されている。この記事に掲載されているロメスパはナポリタン(店名: Bグルスパ善)。味の種類は通常のスパゲティと同じだが、実際に食べれば「別物」であることがわかる。

・B級感を楽しむ料理
ロメスパは作り置きなうえに極太パスタを使用しているので「のびてるんじゃないの?」と思われがちだが、まったくそんなことはない。スパゲッティが持っている最低限の弾力は維持されており、コシというよりブツブツと切れるたびに放出するB級感を楽しむ料理なのだ。

・個人的には、ロメスパはナポリタンがベスト!
個人的には、ロメスパはナポリタンがベストだと思っている。トマトの風味が極太パスタにガッツリときいているのだ。旨味たっぷりのジャンクフードをガッツリと食べる。B級グルメ好きにとって、これ以上、幸せなことはない。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 Bグルスパ善
住所 東京都新宿区西新宿7-16-10
時間 10:30~22:00
休日 日祝

Report: Kuzo.
Photo: RocketNews24.

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング