何これスゴイ!! わずか「10秒の音」を繰り返し聞いていると果てしなく音が上がり続けているように聞こえるんだけどッ!?

ロケットニュース24 / 2014年8月26日 8時0分

何これスゴイ!! わずか「10秒の音」を繰り返し聞いていると果てしなく音が上がり続けているように聞こえるんだけどッ!?

「錯視」という言葉を聞いたことがあるかと思う。これは目の錯覚のことである。一方で耳の錯覚、「錯聴」というのはご存じだろうか。あまり日常的に体感することが少ない現象ではあるが、耳もまた錯覚を起こすことがある。

錯聴を一発で体感できる動画をご紹介したい。YouTubeに公開されている「Amazing Audio illusion」を聞けば一発でわかる。この動画はたった10秒の短いものだ。動画には次第に高くなる音階が収められている。1度聞いた後にもう1度再生すると……、なんじゃこりゃ!? 音が無限に上昇して行くではないか! もう1度聞くとさらに音が高くなった!! どうなっての?

・無限音階
動画の説明によると、この現象は「シェパードトーン」と呼ばれているそうだ。無限音階と呼ばれるこの現象は、あたかも音が無限に上がっている、もしくは下がっているように聞こえてしまう現象だ。実際には無限に音階が上がり続けることはない。

・錯聴の不思議
動画では、複数の音を重ね合せて次第に音階を上げて行っている。音が高くなるにつれて、高い方の音は聞こえなくなり、低い方の音がより聞こえるように工夫されているのである。これを繰り返し聞いていると、ずっと音階が上がり続けているように錯覚してしまう。

実際には、同じ調子で上がっている音をただ繰り返し聞いているに過ぎないのだが、動画を再生するたびに音階が上昇し続けているように感じるから不思議だ。

まずは何も考えずに、1度再生し終わったらもう1度最初から音を聞いて欲しい。錯聴の不思議を体感できるはずである。

参照元:YouTube
執筆:佐藤英典

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング