これちょっとイイ! Instagramが発表した動画アプリ「Hyperlapse」の手ブレ補正がめちゃくちゃ優れてるッ!

ロケットニュース24 / 2014年8月27日 18時0分

これちょっとイイ! Instagramが発表した動画アプリ「Hyperlapse」の手ブレ補正がめちゃくちゃ優れてるッ!

豊富なフィルターで味のある画像加工が楽しめるアプリ「Instagram」が、2014年8月27日、動画を編集するiOSアプリを発表した。このアプリ、「Hyperlapse(ハイパーラプス)」は手軽にタイムラプス動画を編集できるという。

デモ映像を見てみると、かなり使い勝手が良さそうなのだが、一般的にこの手のアプリが公開するデモ映像は魅力的に演出されている場合が多い。本当にこんなスムーズなタイプラプスが撮れるんかいな? と思って使ってみたら、思った以上にスムーズな映像になることが判明した。このアプリは手ブレを補正するスタビライズ機能が本当に優れている

・端末を手で持って撮影すると手ブレする
通常、タイムラプス映像を制作する場合、カメラを固定していなければならない。特に iPhone で撮影しようとした場合には、手で端末を持っていると手ブレしまくるのだ。三脚に固定するか、何かで端末が動かないようにしなくてはいけないのである。

・ブレをしっかり補正
このアプリを使うと、撮影時にブレていてもアプリでそのブレを補正してくれるのである。撮影はアプリの録画ボタンをタップするだけである。撮影後に1・2・4・6・8・10・12倍の7段階から再生スピードを選択すれば、動画は完成する。実際に交差点の車の流れを撮影してみたのだが、編集後の映像のブレのなさに衝撃を受けた。

・SNSで共有も可能
ちなみに被写体との距離が近いと、ブレが補正しきれない場合があるようなので、なるべく遠くにフォーカスして撮影すると、より良い映像に仕上がるのではないだろうか。撮影した映像は、Instagram、Facebookで共有できる。カメラロールに保存されるので、保存後にメール送信したり YouTube や Vimeo などの動画共有サイトにアップロードすることも可能だ。

最近は6秒動画共有サービス「Vine」の台頭が目覚ましいが、このHyperlapseで新しい映像の制作体験を楽しむのも良いだろう。

参照元:Hyperlapse
執筆:佐藤英典

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング