【衝撃格闘動画】ジャーマンスープレックス『ホールド』42連発

ロケットニュース24 / 2014年9月7日 10時0分

【衝撃格闘動画】ジャーマンスープレックス『ホールド』42連発

プロレスには無数の技が存在する。小技から大技、必殺技まで数え上げたらキリがない。そんなプロレス技の中でも、ファンに「一番プロレス技らしいのは?」と聞いたら、ジャーマンスープレックスホールドはトップ3にランクインするであろう。

元々は “プロレスの神様” と呼ばれたカール・ゴッチが編み出した技であるが、その使い手は多く、今でも必殺技の一つとして使用され、ファンにも愛され続けている。そこで今回は、衝撃的かつ美しすぎる、「ジャーマンスープレックスホールド」だけを集めた動画をご紹介したい。

・YouTubeユーザー「kijitolaelepom氏」が作成
まず動画の作成者をご紹介しておこう。YouTubeユーザー、kijitolaelepom氏である。彼の動画を見てみると、プロレス関連の動画はこの1本しかなく、それが余計に「ジャーマンスープレックスホールド」への強い愛着心を感じさせる。

・ほぼ全てが「ホールド式」
この動画の凄いところは、ほぼすべてが「ホールド」、要するに固められているところだ。90年代前半に、リック・スタイナーが “投げっ放し式” を披露してからは、そちらが主流になった感もあるし、使い手も多く現れた。だがしかし……!

・“投げっ放し” とは違う美しさ
強靭な背筋力がないと実現できないブリッジ、つまり「ホールド式」は、プロレスラーの強さと華麗さを兼ね備えた技! 動から静への誘い、わびさびすら感じさせる所作! つまり、美しさが圧倒的に違うのである!!

・貴重な映像もあるぞ
ジャーマンスープレックスホールドの名手と言われた選手はもちろん、滅多に同技を披露しなかった、長州力(ちょうしゅう りき)や天龍源一郎(てんりゅう げんいちろう)のジャーマンは必見だ。kijitolaelepom氏に感謝の意を表しつつ、美しき「ジャーマンスープレックスホールド」をご覧いただきたい。

参考リンク:YouTube
執筆:P.K.サンジュン

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング