【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「Berryz工房ファン」に一体何が魅力なのか聞いてみた!

ロケットニュース24 / 2014年9月16日 9時0分

【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「Berryz工房ファン」に一体何が魅力なのか聞いてみた!

モーニング娘に代表される、つんく♂さんプロデュースの「ハロー! プロジェクト」(通称 ハロプロ)。実はメンバー全員が10年以上のキャリアを誇るユニットがあるのをご存じだろうか?『Berryz工房』(ベリーズ工房)である。

2015年春には、“無期限活動停止” が決まっている彼女たち。ファンは彼女たちの何に惹かれ10年もの間、応援し続けたのだろうか? そこで今回は、2014年9月中旬に行われた日本武道館公演に集まったファンたちに、直接その魅力を聞いてきたぞ!

・意外と女性が多い
彼女たちの多くは12歳でデビューしている。それもあり、男だらけの会場を想像していたのだが、意外と女性が多い。パッと見た感じ、3割か4割は女性ファンである。女性ファンは10代~20代が多く、男性ファンは10代~40代と幅広い印象だ。

・歌唱力がすごい
早速話を聞いてみると、「パフォーマンスが抜群」という意見が多かった。ファンが言うには『Berryz工房』はもちろん、ハロプロの全アイドルユニットが高レベルの歌唱力、ダンステクニックを兼ね備えているという。その中でも、歌唱力は『Berryz工房』が頭一つ抜けているという事だった。

・個性派集団
「個性的なのがいい」という意見も多く、本人たちも「個性派集団」を語るほど、各々に独自の個性があるらしい。見た目も性格もキャラも、てんでバラバラであるものの、それが『Berryz工房』の懐の広さになっているというのだ。個性が融合したり、ぶつかり合ったりする様が、ファンにはたまらないという。

・安定感あるライブMC
ライブ中のMCも面白く、「ハロプロの中で一番安心して見ていられる」ということだった。歌やダンスなど抜群のパフォーマンスを繰り出したと思ったら、ファンいわく芸人レベルのクオリティでMCを展開するので、そのギャップも大きな魅力のようである。

・キャリア10年の重み
しかし最も多かった意見は「キャリア10年の重みが他のアイドルと全く違う」ということであった。7名全員が結成以来のメンバーであり、アイドル『Berryz工房』として研鑽を積み、それが歌唱力にもダンステクニックにもライブMCにも反映されているというのだ。

・7人の少女が10年かけて作り上げた結晶
このキャリアを越えるのは、モーニング娘の「道重さゆみ」さんだけであり、AKB48でも9年選手が3名いるだけである。個性の違う7人の少女たちが、10年間かけて作り上げた『Berryz工房』は、ファンにとってそれだけで特別な存在であるようであった。

・残り時間は約半年
先述したように、2015年春には “無期限活動停止” が決まっている『Berryz工房』。12歳の少女たちは、10年の時を経て大人の女性へと成長した。残り時間は約半年……。彼女たちはこの半年間で、ファンにどんな成長を見せてくれるのであろうか? 期待しつつ見守りたい。

参考リンク:Berryz工房 オフィシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ

画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング