【検証】iPhone6 でも「乳首認証」は可能なのか試してみた

ロケットニュース24 / 2014年9月19日 18時0分

【検証】iPhone6 でも「乳首認証」は可能なのか試してみた

ついに本日2014年9月19日に発売された「iPhone6」と「iPhone6 Plus」。どのように進化したのか興味津々な人も多いだろう。だが、おそらくみなさんが最も気になっていることといえば……ズバリ「乳首認証」ではないだろうか?

前バージョン「iPhone5s」の指紋認証では、手の指ではなく「乳首」でも認識された。はたして乳首認証は iPhone6 でも通用するのだろうか? もしかしたら「乳首不可」と仕様変更されているおそれもある。それでは困るので、試してみた!

・iPhone6 Plus の初仕事は「乳首認証」
今回の検証で使用したのは、新品ピカピカの「iPhone6 Plus」だ。世界一早く入手した「ドコモの iPhone6 Plus(ゴールド)」である。4泊5日も行列して入手した iPhone6 Plus の初仕事、それが乳首認証である。iPhone6 Plus が泣いているようにも見えた。

それはさておき、結果の報告。iPhone6 Plusでも乳首認証はOK! 詳しくは検証動画を参考にしてほしいが、乳首認証はOKだ!! しかし、以前よりも乳首登録時に時間がかかった。もしかしたら、乳首に対するセキュリティが高まっているのかも知れない。

また、乳首登録時に iPhone本体が「ブルッ、ブルッ」と小刻みに震える仕様は以前のまま。ただし、iPhone5s よりも本体サイズが大きい iPhone6 Plus の振動は、以前よりも強めに感じられたので要注意。気のせいかもしれないが、いちおう注意しておこう。

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング