50~70代の農家のお母さんで構成された「新潟ライスガールズ」が猛烈にカワイイッ!! 現役アイドルは彼女たちを見習うべき

ロケットニュース24 / 2014年10月9日 17時0分

50~70代の農家のお母さんで構成された「新潟ライスガールズ」が猛烈にカワイイッ!! 現役アイドルは彼女たちを見習うべき

日本にはたくさんのアイドルグループが存在する。当然ながらそのすべてがメジャーな活動をしている訳ではなく、地元を活動拠点とする、いわゆる “ご当地アイドル” がほとんどだろう。

そんななか、新潟県および「JA全農にいがた」が、2014年の新潟県産コシヒカリ新米発表会で、お米農家ユニット『新潟ライスガールズ』の活動について発表した。彼女たちは “ガールズ” と名前がついているものの、50~70代のお母さんたち。正直いって若くはないし、キレのあるダンスや卓抜した歌唱力がある訳でもない。だが……彼女たちの思いは確実に見た人に届くのである。

ハッキリ言ってかなり感動した! 現役アイドルは彼女たちを見習うべきかもしれない。

・生産者自らPR
実はライスガールズの活動は2年目にあたる。昨年も新米発表会の時に召集され、新潟県産コシヒカリの魅力をPRしていたのだ。彼女たちが活動する目的はただひとつ。生産者である彼女たち自身が、自ら作ったお米をより多くの人に食べてもらいたいと訴えているのである。

・米作りに対する思い
2014年10月9日に東京駅隣接する商業施設「KITTE」で行われた発表会では、YouTubeで公開されたばかりのプロモーションビデオの紹介も行われた。映像のなかで彼女たちは、米作りの思いをのせた楽曲『しあわせむすび』を歌っている。その姿はとても可愛らしく、見ているだけで気持ちが癒されるのだ。お世辞にも上手いとは言えないのだが、混じり気のない純粋な思いが詰まっており、とても暖かい気持ちになる。

・マジで泣きそうになった!
私(佐藤)は、最近アイドルのパフォーマンスを見る機会が多いのだが、これまで見たどんなパフォーマンスよりもストレートな思いを感じ、なぜか感動して涙が出そうになった。現役アイドルとして活動している人には、一度彼女たちの姿を見てもらいたいと本気で思ったほどだ。思いの強さは、テクニックやクオリティを超えるのではないかと思った次第だ。

・あのヨネスケさんも出演してるぞ
ちなみにこのPVには、意外な人が出演している。「突撃! 隣の晩ごはん」でおなじみのヨネスケさんである。しかし、彼が手に持っている大きなしゃもじには「晩ごはん」と書かれていない! そこに何と書かれているかは、実際に映像を見て確認してほしい。

なおライスガールズは、KITTE内のレストラン『菜な』に期間限定でオープンするポップアップショップにて、おむすびを握る予定なのだとか。これぞ、真の癒し系アイドル! 今後の活躍に期待したいッ!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング