いままで蕎麦に1回も感動することが無かったけど本物は涙が出るぐらい美味しいことを教えてくれた絶品蕎麦カフェ『山の実』

ロケットニュース24 / 2014年10月12日 12時0分

いままで蕎麦に1回も感動することが無かったけど本物は涙が出るぐらい美味しいことを教えてくれた絶品蕎麦カフェ『山の実』

駅のなかでも食べることができる、日本の伝統的な麺料理といえば『蕎麦(そば)』である。だが、記者(私)は生まれてから数十年間「蕎麦ってそんなにウマいもんでもねぇよな……」と思いながら過ごしてきた。

東京でもそれなりに美味しいと言われている蕎麦店は何軒か行ったことはあるのだが、どこで食べても美味しいとは思うものの、そこまで感動するほどの味ではないと思っていたのだ。

だが、そんな概念をくつがえしてくれた、ハンパじゃない美味しさの蕎麦店にこの前出会った。それはわざわざここの蕎麦を食べに来るという人も多い、長野県・北志賀竜王高原にある蕎麦カフェ『山の実』である。

・今まで食べた蕎麦はなんだったのか
山の実では『蕎麦ピザ』を提供するということでまず行ってみようと思ったのだが、せっかくだから蕎麦も食べてみようと思い注文。出てきたのは、やや緑がかった、美しい細さの蕎麦であった。

「まずは塩で食べてみてください」と言われたので、塩をちょっとつけて食べてみると……!! なんだこの口いっぱいに広がる、蕎麦の物凄く心地よい香りは!!!! 俺がいままで食べてきた蕎麦は、いったい何だったんだ? 単なるゴムひもだったのだろうか!?

そして次にそばつゆをつけて食べると、つゆの旨味とそばの香りが合わさって最高にンマーーーーーーーーイ! “蕎麦はこんなに美味しいものなんだよ”と教えてくれた山の実に、心から感謝してしまう絶品の美味しさだ。来て良かったー!!

・蕎麦のピザも素晴らしい
すでにピザを食べる前から感動しすぎてテンションを維持できなそうだったが、蕎麦ピッツァもとろけたチーズと蕎麦の相性の良さがハンパない絶品。散らされた蕎麦の実も香ばしく、小麦のピッツァに勝るとも劣らない素晴らしいものであった。

山の実は高速道路からも若干遠く、あまりアクセスが良いとは言えないが、蕎麦をいままで美味しいと思ったことがない記者のような人は、絶対に一度行ってほしい。きっと今まで体験したことのない蕎麦の美味しさに出会えるはずだ。

ちなみにお店は予約が無い場合平日は休み、土日のみの営業で、11月下旬から4月下旬までは積雪通行止めのため休業となってしまう。それまでに長野県へ休日ドライブへ行く人は、ぜひ寄ってみよう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 山の実
住所 長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700-315 北志賀ホリデーイン内
時間 11:30~14:30
休日 平日は電話にて事前に要予約

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング