【GIFアニメ】気づいた時に相手のテリトリー内に入っていた猫はこう動く

ロケットニュース24 / 2014年10月14日 7時0分

【GIFアニメ】気づいた時に相手のテリトリー内に入っていた猫はこう動く

猫は警戒心が強く、知らない人にはなかなか懐かない動物だ。「こっちへおいで!」と呼んでもすぐに心を許してはくれない。こちらは好きなのに、その領域へ踏み込めない……という経験をしたことのある人も多いだろう。

そこで知りたいのが、「猫が気づいた時に相手のテリトリー内だった場合どのような行動をするのか」ということだが、滅多に遭遇する機会がないその光景を偶然とらえたGIFアニメがあるのでご紹介しよう。

はたして猫は危機を感じつつ、どのような動きをしているのか。海外サイトに掲載されたGIFアニメを見てみると……おぉ……これは! なんとそこには犬の目の前を動揺を隠せずに急ぎ足で通り過ぎる猫がいるぞ!!

まるで「な、何も見てないよ〜」といった感じで、一切犬の方へ視線を合わさない徹底ぶり。何にもなかったフリをしているが、動揺している様子が一目でわかり、逆に怪しさが出ているほどだ。

おそらく犬の毛色が周りと一体化して見えたことで、気がついたら絶対領域に自ら踏み込んでいたのだろう。犬は「ん? どうした?」という表情でスルーしているが、警戒心の強い猫にとっては緊迫のワンシーンだったに違いない。

参照元:LOLSNAPS(英語)
執筆:原田たかし

この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング