辞任した松島みどり法務大臣が配布していたという「話題のうちわ」がヤフオク! に出品中

ロケットニュース24 / 2014年10月20日 17時0分

辞任した松島みどり法務大臣が配布していたという「話題のうちわ」がヤフオク! に出品中

自らの選挙区で「うちわ」を配布していたとされる問題で、野党の追及を受けていた松島みどり法務大臣が辞任した。安倍総理大臣はこれを受理して、速やかに後任人事を調整すると見られている。

そんななか、ネットオークションサイト「ヤフオク!」に問題のうちわが出品されていることが判明した。無料で配布されたモノのはずだが、「話題のうちわ」という名前で、数百円から1500円前後の値がついているのである。

・2013年バージョンも
出品されている商品を見ると、国会で蓮舫議員が手にしていたものと同一のものと見られる。出品商品のなかには、2014年に配布された最新バージョンだけではなく、2013年に配布された旧バージョンもある。

・2014年バージョンは柄が丸くなっている
ある出品者のコメントを見ると、2013年バージョンと2014年バージョンでは柄(え)に違いがあり、より扱いやすいように「うちわの柄が丸く改良されている」とのこと。

「柄の部分が平たくなっており、盆踊りの奥様方には「うちわがくるくる回しにくい」と不評だったので、今年のバージョンはうちわの柄が丸くなっています」(ヤフオク! より引用)

・説明責任は果たされる?
そんな「うちわ問題」の松島氏は先述のとおり辞任したのだが、説明責任は果たされるのだろうか? 民主党は10月17日に公職選挙法違反の疑いで刑事告発している。うちわの柄が丸くなっても、この問題は そう簡単に丸く収まりそうもない。

参照元:ヤフオク!NHK
執筆:佐藤英典
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング