コロッケ好きこそ食べてみて!! 中野の名店「西郷亭」で買えるアニメ『甘城ブリリアントパーク』の「ラティファのコロッケ」がガチでウマイ / 真摯な商品に感動

ロケットニュース24 / 2014年10月21日 11時0分

コロッケ好きこそ食べてみて!! 中野の名店「西郷亭」で買えるアニメ『甘城ブリリアントパーク』の「ラティファのコロッケ」がガチでウマイ / 真摯な商品に感動


スライムカレー中華まんなど、ここ数年で、アニメやゲームとのコラボ商品が爆発的に増えたような気がする。もちろん、どれも美味しいのだが作品を知らないとお値段的には少~し割高に感じるもの……と、思っていました、すんません!!

先日、そんな先入観を覆すコラボ商品に出会ってしまったので報告しておきたい。それは「コロッケ」。現在、放送中のアニメ『甘城ブリリアントパーク』とコラボしたコロッケが、むしろコロッケ好きの人にこそ勧めたいほどの味わいだったのである。

・西郷亭の「ラティファのコロッケ(250円)」
そのコロッケを購入したのは、東京・中野にあるコロッケ屋さん「西郷亭」だ。同店はコロッケやリーズナブルでボリュームたっぷりのお弁当を販売しており、中野区で毎年行われている「中野逸品グランプリ」の常連としても知られる人気店である。

いつ食べても美味しいジャガイモのコロッケだけでなく、季節ごとに異なる具材のコロッケが販売されており、毎日通っても飽きないくらいなのだが、期間限定商品としてアニメ『甘城ブリリアントパーク』のコロッケがあるというではないか!!

現在アニメ放送中なので、作品の詳細はそちらで確認していただくとして、このコラボ商品は登場人物ラティファが作るコロッケをイメージして作られたというもの。夏にイベントで販売されていたのだが、放送期間中に限り店舗でも買えるようになったのだそうだ。

・肉の量が3倍らしい!
何を食べてもウマイと定評のある「西郷亭」のコロッケだ。これは期待……と食べてみると、やっぱり期待通り!! 

厚すぎず、薄すぎずちょうどいいサクサク衣の中には、なめらかにペーストされたジャガイモに、キュッキュッとその存在感を主張するひき肉。しっかりと練りこまれているため、一見わかりにくいが、この肉の量がハンパない。噛むたびに必ず肉と出会うのである。お店のPOPにも「肉は通常の3倍」と書かれており、250円という価格にも納得だ。

・ソースいらずの絶妙な味
またジャガイモが相当丁寧につぶされているせいか、まったくパサつきもない。全体的な味付けは控えめだが、ジャガイモの甘さと肉のジューシィさで全くのソースいらずである。

・アニメを再確認 → 再現度もスゴくてビビった
「衣は厚すぎず、それでいてサクサク感はしっかり」「練りこまれたひき肉と丹念につぶされたジャガイモが絶妙な風味」って第1話にもそんな表現が……あったぁぁぁぁぁ!! 率直な感想とアニメの描写のシンクロ率がパなくてビビった。いまだかつて誰も食べたことがないが、このラティファのコロッケの「再現度」は相当高いのではないだろうか?

・だからこそ、コロッケ好きこそ食べてみてほしい
……と、再現度に心底驚いたのだが、だからこそ作品のファンにはもちろんのこと、コロッケ好きにオススメしたいメニューだと思った。作品内での絶品メニューが現実世界でも絶品ということは、商品の研究に真摯に向き合っているということ! 作品やキャラ人気におんぶに抱っこの残念コラボではないからだ!! さすが名店や、ちょっと感動したで……。

ちなみに、店頭のポスターにはコロッケ(250円)とラティファ缶バッジ(350円)をセットで買うとちょっとお得になるが、もちろんコロッケ単品でも購入可だ。遠方の人は、数種類のコロッケが入ったセット販売になるが冷凍のものが購入できるので、そちらをチェックしていただきたい!!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 西郷亭
住所 東京都中野区中野5-65-5
時間  平日 7:00~21:00、土日祝 10:00~20:00

参考リンク:アニメ『甘城ブリリアントパーク』
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング