日本で撮影された米ロックバンド「OK Go」のミュージックビデオが話題に! Perfume もカメオ出演して公開3日で再生回数700万回突破の大ヒット!!

ロケットニュース24 / 2014年10月30日 15時0分

日本で撮影された米ロックバンド「OK Go」のミュージックビデオが話題に! Perfume もカメオ出演して公開3日で再生回数700万回突破の大ヒット!!

毎回、アイディアに富んだオモシろミュージックビデオ(MV)で注目を集める米ロックバンドOK Goが、新曲「I Won’t Let You Down(ガッカリさせないよ)」を日本で撮影

人気テクノポップユニット Perfume がカメオ出演していることもあり、ビデオ公開から半日あまりで再生回数が230万回超の大きな話題に! さらに伸び続けて3日目には700万回以上とその勢いは止まらない!! “ガッカリしない” 仕上がりとなった見応えあるミュージックビデオは、「OK Go – I Won’t Let You Down – Official Video」で確認できるぞ!!

・人気米ロックバンドが日本で MV を撮影
OK Goは、米シカゴ出身の4人組インディー・ロックバンド。一度聴いたら忘れないキャッチーな曲もさることながら、見た人をアっ! と言わせる型破りな MV で注目を集めるバンドだ。

日本が舞台となった新曲「I Won’t Let You Down」の MV は、共同監督に Perfume のミュージックビデオで知られる関和亮、そしてクリエイティブ・ディレクターにはドコモの「森の木琴」を手がけた原野守弘を迎え制作された。

・Perfume はビデオの冒頭に登場
Perfume は、ビデオの冒頭部分に数秒だけ登場。バンドメンバーに声をかけてカチンコを鳴らしたら、ビデオから姿を消してしまうのでファンは要チェックだ。

・日本の最新テクノロジーもビデオに登場
そして Perfume がいなくなると、メンバーは何やら椅子のような乗り物に乗ってダンスを開始。実はこの乗り物は、ホンダが開発中の「UNI-CUB(ユニカブ)」と名付けられた小型電動一輪車なのだ。

・万華鏡を連想させる上空から撮影されたダンスシーン
UNI-CUB に乗ってスムーズなダンスを披露するメンバーが外へ出ると、今度は傘を持った日本人の女性ダンサー達が現れる。傘を開閉するダンサーの動きは、マルチコプター・カメラによって上空から撮影され、まるで万華鏡を連想させるような素晴らしい仕上がりになっている。

こちらのマルチコプター・カメラも、今回の MV のためだけに開発されたというから驚きだ。

・なんと全編ワンカット撮影!!
さらにダンサーの数は増え続け、どんどん上空へ高く上がって行くカメラが映し出すのは、何千はあろうかという5色の傘が織り成す絵や文字の数々。だが、圧倒的なスケールと構成力にド肝を抜かれている場合ではない。というのも、ビデオは全編ワンカットで撮影されたというのだ!!

ワンカット撮影とは一度もカメラを止めない “長回し” のことで、もちろんミスをしたら最初から撮り直しだ。なので、この規模の撮影でワンカットとは奇跡としか言いようがないのである! 

バンドのヴォーカルでビデオの共同監督を務めたダミアンは、日本語で「日本のみなさん、見てくれてありがとう。このビデオは、日本以外では絶対に撮れなかったと思います。日本を選んで本当によかった!」とツイートしている。ぜひとも、必見間違いナシの彼らのMV をお見逃しなく!

参照元:YouTube、Twitter @okgoautobloggreenmLIVE(英語)
執筆:Nekolas
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング