【検証グルメ】北海道民が「アメリカンドッグには砂糖が常識でしょうよ!」と言い張るので試してみた / しかも『フレンチドッグ』というらしい

ロケットニュース24 / 2014年11月2日 12時0分

【検証グルメ】北海道民が「アメリカンドッグには砂糖が常識でしょうよ!」と言い張るので試してみた / しかも『フレンチドッグ』というらしい

とある日のこと。北海道民の知人に「何かネタないかなー」と相談していると、「そういえば内地だとアメリカンドッグにはケチャップ一択なんですよね?」と言われた。内地も何も、アメリカ人だってアメリカンドッグにはケチャップ一択じゃないのか?

そう言うと「ケチャップもアリですけど砂糖で食べた方が数倍ウマいですね。砂糖をかけたら “フレンチドッグ” って言うんですけど、食べた事ないなんてマジ可哀相」と言われてしまった……。こ、こいつ騙してやがるな! とは思いつつも、そこまで言うなら試してやろうじゃないかッ!!

・お祭りの屋台などであるらしい
知人いわく、フレンチドッグは、ただただアメリカンドッグに砂糖をまぶすだけでいいらしい。「お祭りの屋台とかでよくありますよ」という。そういえば、北海道では茶碗蒸しや赤飯が甘かったりするので、もしかしたら本当なのかも……。

・実際にやってみた
さっそくコンビニでアメリカンドッグを購入し、白砂糖をまぶしてみることにした。生まれてこの方、アメリカンドッグにはケチャップとマスタードしかつけたことがない。そういう人が大多数だろう。「本当に大丈夫かよ?」と思いつつ、おそるおそる一口食べてみると……!

・食べてみると……
あれ? ウマい……? あ、ウマいね! 砂糖がまぶされた衣の部分は完全にあんドーナツ! 悪くない!! 甘い衣とソーセージの塩分も絶妙なハーモニー奏でるやんッ!! ケチャップよりウマいかと言われれば好みは分かれると思うが、これはこれでアリやな!

・主に道東で食べられているらしい
知人に疑っていたことを謝罪し、調べてみると主に北海道の東部で食べられているものらしい。購入する際、「砂糖にしますか? ケチャップにしますか?」と聞かれるという。名称は「アメリカンドッグ」というところもあれば「フレンチドッグ」というところもあり、マチマチのようだ。

・名称の由来は諸説あり
一説では「魚肉ソーセージを使うと “フレンチドッグ” で、豚肉のソーセージだと “アメリカンドッグ” らしいけどどうなの?」と聞いてみたところ、「あ、そうなんですか? 全然気にしたことないし知りません」ということだった。その辺りは諸説あるようであった。

ちなみに、英語圏では『コーンドッグ(Corn dog)』と呼ぶらしいから、アメリカンドッグと言っても通じないぞ。ケチャップもいいけど、砂糖をまぶしたフレンチドッグもイケる! 興味がある人はぜひ試してほしい!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング