【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「TOKIO」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!

ロケットニュース24 / 2014年11月4日 15時0分

【直接インタビュー】正直その人気の理由がピンと来ないから「TOKIO」ファンに一体何が魅力なのか聞いてみた!

1994年「LOVE YOU ONLY」でCDデビューしたTOKIO(トキオ)が20周年ライブを日本武道館で開催し、2日間で2万6000人の観客が駆け付けた。最終日の公演で、日本武道館での通算公演回数は57回に達したというから驚きだ。

TOKIO……。頻繁にメディアで見かけるし、タレントとして一流なのはわかる。ただ、アイドルとして20年もの間、第一線でいられるほどの人気の理由はわからない。そこで日本武道館公演に集まったファンたちに、直接その魅力を聞いてきたぞ!

・男性ファンの姿もチラホラ
会場に到着しパッと見たところ、ジャニーズの中ではSMAPに次いで年齢層は高め。10代~50代まで幅広くファンはいるが、平均すると30代半ば以上というところだろう。もちろん9割以上は女性だが、過去のジャニーズの中では男性ファンの比率が最も多いのも印象的だった。

・一種独特なファン層
毎回、「ジャニーズファンでありながら、○○ファンなのか?」「○○だけのファンなのか?」を聞くのだが、大抵は半々に分かれる。ただ、TOKIOに関しては「TOKIOだけ!」というファンがほとんどであった。男性ファンの多さといい、ジャニーズの中でも一種独特のファン層のようだ。

・キャラが立ってる
さっそく話を聞いてみると、「才能が幅広い」「個性がある」という意見が聞かれた。たしかにTOKIOファンでない私(筆者)も5人のキャラは何となくわかるし、おそらくジャニーズではSMAPの次にお茶の間に各々の個性が浸透しているグループと言えるだろう。

・メンバーの仲がいい
「人柄がいい」「メンバー同士の仲がいい」という意見も多かった。以前取材した『嵐』もメンバーの仲が良いという話だったので同じようなものか聞いてみたところ、「嵐とは別物」「一目じゃわからない大人の信頼関係がある」ということだった。

・バンド力が高い
最も多かった意見は「バンド力が高い」という意見だった。「あれだけ忙しいのにあのクオリティは驚異的」「20年間で確実にバンドとして力をつけている」という。ただ、“バンド力” が最大の魅力ならば、TOKIOよりいいバンドは大勢いる気もするのだが、これはどういうことなのだろう?

・「TOKIOがたまたまジャニーズだっただけ」
それについて聞いてみたところ、「いや、本当にバンドとして凄い」「ジャニーズじゃなければもっとバンドとして評価されている」ということだった。極めつけは「TOKIOがたまたまジャニーズだっただけ」というから、納得するしかないだろう。

・2014年はサマーソニックにも出演
確かにTOKIOは2014年夏には国内最大級の音楽フェス『サマーソニック』にも出演するなど、バンドとしての活躍を見せているのも事実だ。そのサマーソニックでTOKIOを初めて生で観て、この日の武道館に足を運んだという男性ファンもいたから、バンドとしての魅力は高いのだろうと納得した。

「TOKIOがたまたまジャニーズだっただけ」という言葉に全てが集約されているが、どうやらファンの多くはTOKIOをアイドルとして支持しているようではないようだった。21年目に突入した今後の活躍に期待したい。

参考リンク:TOKIO オフィシャルサイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『ファンに人気の理由を聞いてみた』シリーズ
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング