【実験動画】「お腹が空いているから食べ物を分けて欲しい」と見知らぬ人が声をかけたら人々はどうするのか? 唯一食べ物を恵んだのは意外な人だった!

ロケットニュース24 / 2014年11月4日 23時0分

【実験動画】「お腹が空いているから食べ物を分けて欲しい」と見知らぬ人が声をかけたら人々はどうするのか? 唯一食べ物を恵んだのは意外な人だった!

あなたが外で何かを食べている時、もし見知らぬ人から「今お腹が空いているから、それを分けて欲しい」と言われたらどうする? 相手の状態にもよるだろうが、恐らく何の躊躇(ちゅうちょ)もなく分け与えられる人は少ないだろう。「分け与えた後で “もっと欲しい” と言われたらどうしよう」などと考えて、断る人だって多いはず。

今、そのような質問をされた場合の人々の反応を検証したYouTube の動画「Asking Strangers For Food! (Social Experiment) 」が、アップから2週間弱で再生回数1700万回オーバーと大ヒットしているので取り上げたい。動画が驚異的な数字を叩き出している理由、それはあまりにも意外で、あまりにも感動的な結末が待っていたからである!

・前半は予想通りの展開
街中で「おなかが空いているから食べ物を分けて欲しい」と人々に声をかける実験。その展開は……前半に限って言えば予想通りと言えるだろう。声をかけた人の反応は全員ノー! 1人目、2人目と空振りで、3人目の男性は放送禁止用語で罵倒するではないか……。

・ホームレスの男性にピザを手渡し
そこでスタッフは少しパターンを変える。2人のスタッフがホームレスの男性にピザを手渡し、また別のスタッフがホームレスに近づいて、今までと同じ様に声をかけるようにしたのだ。声をかけるのはピザを手渡してから20分後。ホームレスの男性が今まさにピザを食べている最中である。

すると……なんとホームレスの男性は自分のピザを分けてくれるではないか! 彼はイヤそうな素振りを全く見せず、「どうぞどうぞ」と言わんばかりに男性にピザを勧めるのだ。

・目頭を押さえるホームレス男性
さらにサプライズはまだ続く。「食べ物を分けて欲しい」と言った男性が、お礼を述べてホームレスの男性に現金を手渡すのである。思わず目頭を押さえるホームレスの男性……それは見ているだけで胸が熱くなる光景だ。

そして感動的であると同時に考えさせられる動画でもある。何といっても実験を通して、見知らぬ他人に食べ物を施す気持ちを持っていたのは、ホームレス男性だけだったのだから。

・最後のメッセージにも注目
「あなたがその人を立ち上がらせようとしないのなら、決して彼らを見下しては行けない」……動画の最後に出てくるメッセージは、ホームレス男性の暖かい行動を見た後だからこそ、より一層心に響いてくる。最後までじっくりと見て欲しい!

参照元:YouTube
執筆:和才雄一郎
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング