どっちがキレイ? 中国で「日本 vs 中国ミス・キャンパス対決」が話題 / 中国ネットの声「日本の美の基準は特殊だと思う」「赤ちゃんみたい」

ロケットニュース24 / 2014年11月4日 17時0分

どっちがキレイ? 中国で「日本 vs 中国ミス・キャンパス対決」が話題 / 中国ネットの声「日本の美の基準は特殊だと思う」「赤ちゃんみたい」


人の心をうっとりとさせ、いつまでも眺めていたい、そんなオーラを放っているものには「美しさ」を感じるものだ。だが、平安時代の美人と現代の美人が異なるように「何に心をときめかせるか」という基準は時代や文化によって変わってくるものである。

日本美女の代表のひとつとも言われる「ミス・キャンパス」の写真を見て中国人がビックリしているらしい。彼女らは間違いなく選ばれし美女なのだが、中国ネットユーザーに言わせると「日本の美の基準は特殊」とのこと。じゃあ、あんたらの言う「美人」って何やねんな!?

・中国ネット掲示板で日本のミス・キャンパスを紹介
ことの始まりは、中国のネットユーザーが2013年~2014年における日本のミス・キャンパスコンテストにエントリー、もしくはグランプリを獲得した美女を紹介したことによる。東京大学、大阪大学、青山学院大学など9カ所の大学の女子学生、卒業生が紹介された。

・中国ネットユーザーの声
なぜピックアップされたのがこの9大学だったのかは不明だが、日本人から見るとどのミスキャンもめちゃ可愛い! しかし、中国ネットユーザーの間では「???」が吹き荒れていたらしい。その声の一部を紹介すると

「ん? これって何が基準なのかな?」
「普通?」
「日本人って小さい子が好きなの?」
「チビっ子大集合」
「ポチャっとしてるね」
「まるまるした赤ちゃんみたい」
「日本の美の基準は特殊だと思う」
「うーん、日本の女優を見てもピンと来ない理由がわかったよ。美人の基準が違う」

・中国美人と言えば高身長のスッキリ美人
た、たしかにそう言われると、中国のミスキャンや世界の美女を探し求める「世界探訪シリーズ」で紹介した中国の美人教師も、清王朝の末裔美女も、黄金比のスタイルを誇るスーパーモデルも、背が高く、アゴがシュっとしたスッキリ系の美人が多い。

「シュっとした美人」への憧れが高まりまくった結果が独特のトンガリ美女を誕生させたのかどうかは不明だが、確かに中国美人にはモデルかタカラジェンヌのような「背が高く、アゴがややトガったうりざね顔の大人っぽい美人」という共通項があると言えるだろう。

・小柄な女子は赤ちゃんに見える?
中国の掲示板で紹介されたミスキャンはいずれも160センチ前後だ。日本人女性なら平均身長だが、中国人から見ると低く見えるもよう。さらに丸っこい顔に大きな目という動物の赤ちゃんぽいキュートな顔立ちがより幼く見せ、「中国の美の基準」から離れてしまったようだ。

とはいえ、

「え、いいじゃん?」
「中国美人とは違うけど、日本のミスキャンも可愛いと思う」
「俺、日本に行ってくる!」

という声もあり、全員が全員ミス・キャンパスの基準を受け入れられないと言っているわけではない。結局は人それぞれということか。

ちなみに私は身長150センチだ。170センチの中国人女子に「小さくて赤ちゃんみたい! お年寄りに可愛がられるよ」とイジられまくったものである。

参照元:観察者鳳凰網(中国語)

モデル:レイちゃん
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング