ebayで日本人の商品を購入した海外落札者が「手紙とオマケ」に驚く / 海外ネットユーザーからは賛否の声

ロケットニュース24 / 2014年11月7日 14時0分

ebayで日本人の商品を購入した海外落札者が「手紙とオマケ」に驚く / 海外ネットユーザーからは賛否の声

日本人は世界的に見て、優しい国民性なのかもしれない。それが時に海外の人を困惑させるようである。

最近ある人がネットオークションサイト「ebay」で日本の出品者から商品を落札したそうだ。商品が手元に届いたときに、落札者は驚いたという。なぜなら丁寧な手紙とともにオマケがついていたのである。海外ネットユーザーの間で注目が集まり、賛否の声が上がっているのである。

・日本の出品者が落札者に送った手紙

「ご購入頂き、ありがとうございます。ボーナスの贈り物を同封致します。よろしかったら差し上げます。日本で大変人気のあるポケモンカードと呼ばれるものです。ところで、Facebookをやっていますか? ご連絡ください。お友達になりましょう」

・日本のオマケについて
この手紙に対して、掲示板サイト「Reddit」では感銘を受けるコメントが続出。日本人のサービスについて、ネットユーザーが自ら経験した内容が続々と投稿されている。たとえばニンテンドー3DS LLの充電クレードルを日本人から購入したときに、丁寧な手紙とともにお菓子が同梱されていたという報告。同じくebayで日本のユーザーからベイブレード(カスタマイズできるベーゴマ)を購入したら、日本でしか販売していないキットカットがついてきたという報告もある。

同サイトでは、日本の「オマケ」に関する話題が盛り上がり、「日本のネットユーザーから何かを買いたい」という人まであらわれている。

・不気味という声も少なくない
その一方で、この手紙が不気味との声もある。イギリス紙「Metro」では、気持ち悪い手紙と紹介されており、同紙が実施しているウェブアンケートでは、全体の32パーセントが「不気味」と回答している。

やはりこれはサービス精神が旺盛すぎたのだろうか? 大変良心的な対応のように思うのだが。あなたはこの手紙とオマケをどのように思われるのだろうか。

参照元:Metro.co.ukReddit(英語)
執筆:佐藤英典
この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング