【衝撃動画】背中を見せて逃げたら絶対ダメ! クマの走るスピードがハンパなく速いことがわかる動画がコレだ!!

ロケットニュース24 / 2014年11月10日 19時0分

【衝撃動画】背中を見せて逃げたら絶対ダメ! クマの走るスピードがハンパなく速いことがわかる動画がコレだ!!

近年、クマの出没ニュースは急増しており、人間の居住範囲で遭遇することもめずらしくなくなってきた。私たち人間が実際にクマと遭遇した時はどのように対処すればいいのだろうか。

中には走って逃げれば大丈夫なんて考えを持っている人もいるかもしれないが、そんなことをしたらイチコロということがわかる動画があるのでご紹介しよう。YouTubeにアップされたタイトルは「Grizzly Bear Tries To Outrun Car」である!

・クマの出没する時期
クマの出没する時期として挙げられるのは冬眠の前後。次第に寒くなってきた今の時期はピンポイントで危険といっても過言ではなく、十分に注意を払わなくてはいけない。それでは実際にクマと遭遇し、背を向けて逃げたと仮定して動画を見てみよう。

・爆走するクマ
動画はわずか12秒という短い時間だが、そこには車と並走して猛スピードで走るクマがとらえられている。四足で爆走する姿は相当なスピードが出ていることがわかり、とても人間の非ではない。

このスピードを100メートルで換算すると7秒ほどで走れてしまうそうで、逃げたとしてもあっという間に追いつかれてしまうことは明らかだ。ちなみにクマに背を向けると、動物の習性から追いかけられることになるので覚えておいて欲しい。

・遭遇した場合の対処法
また、対処法として「死んだふり」という都市伝説を聞くが、こちらももってのほか。仮に遭遇してしまった場合はクマを刺激しないように……ゆっくりとその場から立ち去ることを心がけよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング