【動画あり】ハサミではなく「日本刀」でヘアカットをするカリスマ美容師

ロケットニュース24 / 2014年11月12日 14時0分

【動画あり】ハサミではなく「日本刀」でヘアカットをするカリスマ美容師

皆さんは散髪する時にどのような注文をするだろうか。長さを指定する人、常連であれば「いつも通りで」という人も多いことだろう。他には「おまかせします」と美容師にすべてお願いする人もいるに違いない。

そんななか……なんとベトナムでは「日本刀でカットしてください」と頼まれるカリスマ美容師が存在すると話題になっているぞ。その様子は動画「Haircuts with Katana (Wakizashi – Japanese Sword)」で確認可能だ!

・ベトナムの美容師
動画に登場するのは、ベトナムで美容師をやっているヌグエン・ホアン・フンさん。体格がよく、おしゃれなメガネをかけた姿は「江南スタイル」で有名なPSY(サイ)を彷彿させる。

・日本刀でカット
早速動画を再生すると、実際に彼が日本刀でヘアカットをする様子が収録されている。一体どうやって切るんだとドキドキする一方で、刀を回す姿がぎこちなさすぎてハラハラしてしまう。

それだけにお客さんの女性も顔が強ばっており、なんだか緊張している様子にも見える。ちなみに彼が刀の習得期間に費やした期間は、短いのか長いのかわからない1カ月間とのことだ。

・大人気の日本刀カット
しかし、いざ髪を切り始めるとなかなか手際がよく、慣れた手つきで華麗に日本刀を扱うフンさん。日本刀でしかできないカット技術もあるようで、今では日本刀を希望するお客さんも多いそうだぞ。

・日本刀を使うきっかけ
そして気になる日本刀を使うことになったきっかけは、今から4年前にフンさんが参加した「ハサミ以外で髪を切る」というイベントから。そこでノコギリを使用した時に、より難易度の高い日本刀に挑戦しようと思ったとのことである。

「普通のハサミより日本刀が使いやすい」と語っているフンさんだが、危険と隣り合わせなのは一目瞭然。彼の手元が狂って、お客さんが危険な目に遭わないことを祈るばかりだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング