マピオンの地図の間違いを指摘しまくっている「なっちゃんさん」とは一体誰なのか? 実際に問い合わせてみると驚きの回答が!

ロケットニュース24 / 2014年11月12日 7時0分

マピオンの地図の間違いを指摘しまくっている「なっちゃんさん」とは一体誰なのか? 実際に問い合わせてみると驚きの回答が!

マピオン(Mapion)と言えば、有名な地図検索サイトだ。日本全国の地図が詳細に表示され、ドライブや旅行など、どこかへ出かける時に非常に役立つサイトである。そんなマピオンの地図だが、実はユーザーが地図の間違いを指摘できるのをご存知だろうか? その指摘と独自のデータにより、地図はほぼ毎日更新されているようなのだが、今回取り上げるのはそこではない。

地図の間違いを指摘しているユーザーの中に、驚くべき人がいるのだ。公開されているその名前は「なっちゃんさん」。この人の何が驚きなのかというと、1人で日本全国の地図の間違いを指摘しまくっているのである。一体、この「なっちゃんさん」とは誰なのか? 内部の人が使っている符牒(ふちょう)なのか? 実際にマピオンに聞いてみたぞ!

・ハンパない「なっちゃんさん」の能力
まず最初に、「なっちゃんさん」のハンパなさについて説明したい。と言ってもそれは、実際にサイトを見れば明らか。説明不要ではないかと思えるほどだが、あえて説明すると「なっちゃんさん」は、常識では考えられないほどマピオンの地図の間違いを指摘している。

特に2013年8月頃からは顕著で、少なく見積もっても半分以上は「なっちゃんさん」の指摘。その頃から現在までに限って言えば、恐らく7割ほどが「なっちゃんさん」によるものだと思われる。それも1日10件以上指摘するなんてザラで、20件以上指摘している日も。サイトに名前が掲載されているのは、公開を了承した人だけとのことだが、それにしても多い。

さらにさらに、「なっちゃんさん」が指摘しているは北海道から沖縄まで日本全国……。

・マピオン内部の符牒か!?
これが、自分の住んでいるエリアの間違いを指摘するなら分かる。しかし、「なっちゃんさん」のレベルはそんなものではない。どっからどう見ても、地図マスター。完全無欠の地図校正マシーンである。

おそらくこれは、内部の方が使っている符牒か、合い言葉だろう……そうでないと説明がつかないもの。1人の人間にここまで出来るワケないもの。そう思いながらも、実際にマピオンに聞いてみた。

・実際にマピオンに質問

御社のサイトにて公開されております地図の間違いなのですが、その多くが、「なっちゃんさん」という方によって指摘されているようにお見受けしました。

この「なっちゃんさん」は一般のユーザーの方なのでしょうか? それとも御社の内部の方なのでしょうか?

もちろん、個人情報に関することであるため、「差し支えのない範囲でお教え頂ければ幸いです」と質問してみた。すると……! 返事が来た!! マピオンの方は非常に丁寧に教えてくれたのだが、その内容を見て私(記者)は思わず絶句してしまったぞ。

・マピオンからの回答

地図間違え指摘についてご質問いただきました件ですが、情報提供をいただいております「なっちゃんさん」は一般の方です。(回答より一部抜粋)

……!! なんと「なっちゃんさん」はマピオン内部の符牒ではなかった! 一般の方だったのである!! では、どうして1人でこれだけの指摘が可能なのか? 何人かのグループが「なっちゃんさん」の名前を共有して使っている可能性も考えられるが、それにしても多過ぎる! どうやって……!?

……謎である。分かっているのは、「なっちゃんさん」がとにかくハンパないユーザーであることだけ。「なっちゃんさん、地図の間違いメッチャ指摘するやん。あんなん出来ひんやん、普通〜」と、他の情報提供者を泣かせても全く不思議ではない人、それが「なっちゃんさん」なのである。

参照元:マピオン
情報提供:市川しとね
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング