【ご当地パン】九州人なら誰もが知る「リョーユーパン」! 特に『マンハッタン』はバリウマたいッ!!

ロケットニュース24 / 2014年11月21日 11時0分

【ご当地パン】九州人なら誰もが知る「リョーユーパン」! 特に『マンハッタン』はバリウマたいッ!!

おみやげ屋ではなく、コンビニやスーパーで購入できる地域限定食品。地元の人たちはそれが地域限定商品だとは思っていないが、他県の人にとってはそれが珍しかったり、とんでもなく魅力的に見えたりする。

そんな地域限定食材を探しに、福岡のスーパーに出かけたときのこと。パンコーナーで初めて見るパンメーカーを発見した……それが「リョーユーパン」だ! 聞けば九州で知らない人はいない超有名パンメーカーらしい。九州人のソウルブレッド発見たいッ!!

・そもそもは「糧友パン」
まず特徴的なネーミングーの「リョーユー」だが、そもそもは昭和25年に発足した「唐津糧友製パン」からの名残りである。1994年にカタカナ表記になるまでは「糧友パン」の名で九州の人に広く知られていたらしい。

・学生の頃よく食べたらしい
九州の知人いわく、今でもコンビニやスーパーなどで購入するが、一番食べていたのは中高生の頃だという。学校の売店で売られていたり、部活帰りに買って食べたりした思い出が強いようだ。そう、九州人はリョーユーパンで大きくなるのだ

・一番人気は『マンハッタン』
中でも人気は『マンハッタン』である。1974年発売のチョコレートがかかったハード系ドーナッツだ。私(筆)は福岡のスーパーやコンビニを5軒ほど回ったが、全ての店にマンハッタンが置いてあった。聞きしに勝る人気っぷりではないか!

・サクサクのチョコドーナッツ
さっそく購入して食べてみると、まるで九州男児のようにハードで硬めの生地はサクサクとした食感。これ牛乳と食べたら最高なやつだ! チョコレートとの相性もよく、大きすぎないのもイイ! あっという間にペロリたい!

・牛乳サンドもオススメ
知人オススメの『牛乳サンド』は、フカフカのパンにミルククリームがサンドされた菓子パン。パンがボリューミーな割にクリームが少ない気がしたが、「それがシンプルでいいんだよ」とのことであった。

・ネット販売はしていない
調べてみると、リョーユーパンは九州以外でも四国・中国地方で販売しているようだ。ただしネット販売はしていないから手に入れるには現地に行くしかない。九州に行く機会があったら、ぜひ手に取ってみてほしい!『マンハッタン』の名もお忘れなく!!

参考リンク:リョーユーパン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング