【飲めないワイン活用法】クソマズいボージョレを買ってしまったときの再利用レシピ / 鳥の赤ワイン煮『コック・オー・ヴァン』

ロケットニュース24 / 2014年11月21日 19時0分

【飲めないワイン活用法】クソマズいボージョレを買ってしまったときの再利用レシピ / 鳥の赤ワイン煮『コック・オー・ヴァン』

2014年11月20日はボージョレ・ヌーボー解禁の日! ウマいワインガブ飲みキタアアアアアアアアッ!!! と勢いよく飲んだものの「マズッ! 犬のオシッコみたいな味じゃねーか!」とキレるほどガッカリなボージョレを買ってしまった人もいるだろう。

そんな悲しい思いをしてボージョレを流しに捨てようとしている人、ちょっと待ってほしい。そのボージョレと鶏肉、少しの野菜を使って絶品の料理を作る方法があるぞ。その料理とはフランス風の鶏肉の赤ワイン煮込み『コック・オー・ヴァン』。作り方も材料も非常にシンプルなので、きっと料理が苦手でも作れるはず。気になる材料と作り方は、以下のとおりだ。

【コック・オー・ヴァンのレシピ】
・材料
鶏肉:400グラム(骨付き肉がベストだが鶏ももの角切りでも良い)
赤ワイン:400cc(白ワインでもOK)
玉ねぎ:中半分
にんにく:1欠け
キノコ類:適量(今回はマイタケを使用)
顆粒のチキンブイヨン:1本
ローリエ:適量
オリーブオイル:適量
小麦粉:適量

・作り方
1.オリーブオイルを深めのフライパンに入れ中火で熱し、鶏肉を両面きつね色になるまで焼く

2.鶏肉を取り出し、スライスした玉ねぎとにんにくを飴色になるまで炒める
※水分が少なくなってきたら焦げないように弱火にすると良い

3.鶏肉をフライパンへ戻し、ワインを注ぎチキンブイヨンとローリエを入れ、20分ほど煮込む
※リードペーパーなどで落としぶたをすると良い

4.キノコを入れて火が通ったら、小麦粉を入れてとろみをつける

5.皿に盛り完成

以上の簡単な工程で、美味しいコック・オー・ヴァンが完成! 見た目はちょっと悪いが、味は絶品だ。パンやパスタと合わせても美味しく食べられるので、美味しくないボージョレを買ってしまった人はぜひチャレンジしてみよう。

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング