【穴場の店:埼玉県編】地元を知り尽くしたラジオ局DJが選ぶ「ここは絶対寄っとけ!」というお店 / FM NACK5・大野勢太郎さん

ロケットニュース24 / 2014年11月22日 12時0分

【穴場の店:埼玉県編】地元を知り尽くしたラジオ局DJが選ぶ「ここは絶対寄っとけ!」というお店 / FM NACK5・大野勢太郎さん

地元の情報に詳しい人は、そのエリア内のグルメ情報にも詳しいもの。例えば、ラジオ局のDJだ。日々、地域の情報を発信し、時には取材までしている彼らは、放送区域内での “美味しい店” や “穴場の店” もよく知っているに違いない! ということで、地元を知り尽くしたラジオ局のDJに、オススメのお店を聞いてみるのがこの企画。

今回協力してくれたのは、FM NACK5の番組『WARMING-UP MUSIC』『セイタロウ&ケイザブロー おとこラジオ』などに出演しているパーソナリティの大野勢太郎さん。大野さんが「お気に入り」だと言うお店は……ココだ!

JR浦和駅西口から徒歩10分ほど。そのお店「料理・酒 おがわ」は、閑静な住宅街の中にある。大野さんが教えてくれたのは、いかにも大人の隠れ家といったお店だった。

「こちらは元々CS放送の旅チャンネル『居酒屋紀行』シリーズの制作スタッフが始めたお店なんです。私は数年前に、開店したと聞いてすぐにお店に行ったら非常に満足して、それから通うようになりました」

「お店のメニューを見ると、『え? このぐらいで食べられるの?』という値段です。大体400円〜700円。一品で1000円を越えるメニューはありません。だから私が行く時は、お酒を頼んで、料理を2〜3品頼んで、大体1人3000円くらいで収まりますよ。あれだけウマいものを、あの価格で食べさせてくれるのは、非常に得した気分になりますね

「私がいつも頼むのは、ポテトサラダ、出し巻き卵、あと魚などです。また、『このお酒に合う料理は何ですか?』もしくは『この料理に合うお酒は何ですか?』などと聞くと、外さず出してくれます。落ち着いた店内で、カウンターで飲まれるのもよし、人数がいる場合はテーブルで飲まれるのもよし! とにかく是非一度行ってみて下さい」

……とのことである。

・実際に行ってみた
大野さんからお話を伺い、私(記者)が実際に店に行ってみた。店内に入って、まず目についたのがカウンターの中に設置された銅製の燗付器。さらに日本酒のメニューは、私(記者)が初めてその名称を目にした日本酒も数多く、ラインナップに強いこだわりを持っている印象を受けた。そして料理のメニューを確認すると、言われていた通り、どのメニューも安い! 値段だけ見ればチェーン店の居酒屋とほとんど変わらないほどだ。

私はポテトサラダ、出し巻き卵に加えて、スギという魚の刺身を注文。運ばれてきた料理を食べてみると……リーズナブルな価格の料理とは思えないほどに美味! なぜこの安さでこの味の料理が出てくるのかと不思議なほどのクオリティーである。

今回大野さんに紹介してもらった「料理・酒 おがわ」は、立地だけでなく、料理のクオリティとコスパの点でも穴場であった。埼玉県のさいたま市浦和区に立ち寄った際は是非足を運んでみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 料理・酒 おがわ
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤4-3-15
時間 平日17:00~22:00 / 土日祝日 16:00~21:00
休日 火曜・第2月曜日

取材協力:FM NACK5(79.5MHz)大野勢太郎
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング