【世界初!?】人気ベーカリーとカー用品チェーンがコラボして「スタッドレスタイヤドーナツ」誕生! 思った以上にタイヤだった!!

ロケットニュース24 / 2014年11月23日 12時0分

【世界初!?】人気ベーカリーとカー用品チェーンがコラボして「スタッドレスタイヤドーナツ」誕生! 思った以上にタイヤだった!!

女性に人気のベーカリーと、カー用品の販売を行う全国チェーンが異色のコラボを行っている。マジカルチョコリングで有名なベーカリー「ハートブレッドアンティーク」は、中部地方を中心に店舗展開しており、東京・銀座に本店を構えている。一方の「ジェームス」は北は北海道から南は九州まで網羅している、カー用品チェーンだ。

この2社、まったく接点がないように思うのだが、意外な商品でコラボを実現させた。それはドーナツである。ドーナツをタイヤに見立てた、「JMSタイヤチョコリング」の販売を開始したのである。これがかなりタイヤ感があり、これからの季節に活躍するスタッドレスタイヤのようなゴツゴツとした一品だ。人気ベーカリーが作ったとは思えないほどのイカツさである。

・タイヤキャンペーンで提供
タイヤドーナツは元々、ジェームスがタイヤ購入者にキャンペーンでプレゼントしていたものだ。2014年10月23日から北海道・東北・北陸地方でプレゼントの先行実施を行い、11月20日から銀座のハートブレッドアンティークでも販売を開始したのである。

・キレイではない
見た目ははっきり言ってゴツい。お世辞にもキレイとは言えない。だが、雪をかぶったスタッドレスタイヤの感じは、かなり出ている。表面についたチョコレートが、タイヤに付着した泥のように見える。ブラックココアのパイ生地を使用しているとのことで、表面のひび割れがタイヤの溝のように見えるのだ。見事にタイヤを表現しているといっていいだろう。

・ガレージで冬に耐えるタイヤ
それはまるで、夏の間に悪路を走り回り、そのままガレージの入り口に放置したタイヤだ。冬が来て、野ざらしになったタイヤには、雪が積もり一部凍結してしまっている。また暖かくなるその時を待ちわびて、このタイヤはガレージで出番を待っているのである……。

よく考えたら、これはスタッドレスタイヤをイメージしているので、前述の妄想は当てはまらないのだが、まあ細かいことはいいだろう。

・女性には不人気かな?
実際に食べてみると、見た目の重量感のとおり、しっかりとした甘さのあるチョコリングである。少し苦めのコーヒーと合わせると、最高においしいだろう。ちなみにこのタイヤドーナツは限定200個。しかしハートブレッドアンティークにパンを買い求めにきた女性たちは、見向きもしていなかった。お目当ての商品があるようで、タイヤドーナツの存在に気付いていなかった様子。

・見た目はゴツいがウマイ!
そもそも、タイヤに反応する女性は少ないのではないだろうか。ジェームスのキャンペーンでは評判だったようなのだが……。タイヤを買いに来ている人であれば、タイヤに興味を示すのは当然。しかしドーナツを買いに来ている婦人方は、タイヤに興味を示さないと思うのだが。

味はたしかなので、タイヤを愛する人もドーナツを愛する人も、ご賞味あれ。

・今回訪問した店舗の情報
店名:ハート ブレッド アンティーク銀座本店
住所:東京都中央区銀座3-4-17 OPTICA 1F
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休

参考リンク:PR TIMES
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング