【奇跡の瞬間】ニシキヘビに絡み付かれて絶体絶命の犬が死の淵から舞い戻るまでの救出劇

ロケットニュース24 / 2014年11月26日 9時0分

【奇跡の瞬間】ニシキヘビに絡み付かれて絶体絶命の犬が死の淵から舞い戻るまでの救出劇

ニシキヘビは獲物を狙うと、胴体を巻き付け、強い力で締め上げて窒息死させる。日本ではそう見かけない光景だが、世界各地で被害情報は数多い。そしてこの度、被害があったのはインドのカルナタカ州だ。

ニシキヘビに締め上げられていた犬が助けられるまでの奇跡の救出劇が、カメラでとらえられていたのでご紹介しよう。その一部始終は動画「Dog Escapes from Deadly Python」で確認可能である!

・絶体絶命の犬
動画を再生すると、ニシキヘビに絡み付かれて想像以上にぐったりしている犬が映し出される。一刻を争う状況に思わずビックリしてしまうかもしれないが、これは救出劇。落ち着いてその後の経過を見守ろう。

・枝で攻撃
そのまま再生を続けると、その場に居合わせた男女が犬を助けようとする。しかし、有効な手段が思いつかず、落ちていた木の枝で攻撃するくらいしか手だてがないようだ。ヘビに睨みつけられている感じもあり、この男女もいつ襲われても不思議ではない危険な状況でもある。

・奇跡が起きる
刻一刻と過ぎていく時間……とはいえ、このままでは犬が窒息死してしまう。さらに強い刺激を与えないと放さないのか……と思った次の瞬間! ヘビは巻き付けていた身体をほどき、なんと茂みの奥へと去っていくではないか!!

一瞬目を疑ってしまう光景だが、急いでヘビから離れる犬を見ると現実だ! そして犬が「ワン!」と元気に鳴いたことで一安心できる。枝攻撃で一体ヘビにどのような心理が働いたのかは不明だが、おそらく自身が攻撃されていると思ったのではないだろうか。とにかく誰も怪我なく幸い、まさに奇跡の救出劇であった。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし
この記事の動画を見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング