ケツメイシのアルバム「ケツノポリス9」のジャケットにも登場!ペレのサインが飾ってあるブラジル料理と沖縄そばが絶品の店「ブラジル食堂」

ロケットニュース24 / 2014年11月27日 11時0分

ケツメイシのアルバム「ケツノポリス9」のジャケットにも登場!ペレのサインが飾ってあるブラジル料理と沖縄そばが絶品の店「ブラジル食堂」

『沖縄そば』といえば、沖縄に昔から伝わる沖縄県のソウルフードだ。ソーキそばや中身そばなどさまざまな種類の沖縄そばがあり、沖縄風の炊き込みご飯『ジューシー』と一緒に食べられることも多い。

そんな沖縄そばと、絶品のブラジル料理を一緒に味わえる店「ブラジル食堂」が、沖縄県の北部にある名護市に存在するらしいので、実際に行ってみた。

・美ら海水族館の近く
ブラジル食堂はちょうど那覇から高速道路に乗り、終点で降りて少し道を走ったところにある。美ら海水族館に行く道の途中にあるので、観光の道すがら寄っても良いだろう。

記者(私)が訪れたときには地元の人と思われる客が2組ほどいて、どちらも沖縄そばとブラジル料理を注文していた。私も『ポルコ・アサード(ブラジル風焼き豚)定食』と、『ソーキそば』を注文することに。

・意外と和風味のブラジル料理
数分後に運ばれてきたポルコ・アサードは、外はカリカリで中はジューシーに焼き上げられて絶品! ブラジル風……といってもどんなものか想像できないが、オーソドックスな醤油味なので言われなければ和風に感じるかもしれない。

また、ソーキそばもやわらかく煮つけられたソーキが3つ乗っており、出汁もきちんと動物性と植物性の旨味がガツンと来る美味しいものであった。その他にもブラジル料理がいくつかあったので、次はそちらにもチャレンジしてみたいと思った。

・ペレやケツメイシのサインが
ちなみになぜか店内には、あのサッカーの神様である「ペレ」や「ロベルト・カルロス」のサイン入りユニフォームが飾ってあった。店に来たことはないのかもしれないが、店主がブラジルに滞在していたときに貰った物なのかも!?

ほかには人気音楽グループのケツメイシがお店で書いたと思われるサインもあった。そのあと調べてみると、アルバム「ケツノポリス9」のジャケットに使われたお店だったらしい! ブラジル料理と沖縄そばを一度に楽しめる、面白い「ブラジル食堂」、沖縄旅行の際にはぜひ行ってみよう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名 ブラジル食堂
住所 沖縄県名護市宇茂佐1703-6
時間 10:30~19:00
休日 月曜日(祝祭日は除く)

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.
画像をもっと見る

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング