今年大活躍したのに『パワースマッシュ』に錦織圭選手がいないのはおかしい! 発売元のセガに次回作について問い合わせてみた

ロケットニュース24 / 2014年11月27日 22時0分

今年大活躍したのに『パワースマッシュ』に錦織圭選手がいないのはおかしい! 発売元のセガに次回作について問い合わせてみた

2014年、もっとも活躍が目覚ましかった人物の1人として、錦織圭選手は確実に名前が挙がるだろう。全米オープンで準優勝に輝き、ATPツアーファイナルではベスト4入りする快挙を成し遂げた。そのほかにも数々の大会で優勝を獲得し、最終的に世界ランク5位にまで登り詰めたのである。

そんな錦織選手を、テニスゲームのプレイヤーとしてチョイスしたい。しかしテニスゲームの代表格である「パワースマッシュ3」には、錦織選手がいないではないか。がむしゃらに相手選手に食らいつき、粘り勝ちしたいというのに。あわよくば、錦織選手の十八番であるエアーケイを決めたいというのに。いつ次の作品が出るんだ。待ちきれないので、発売元のセガに聞いてみた。

・パワースマッシュは最高だ!
私(記者)はパワースマッシュが大好きだ。ゲームセンターに行くと、必ずと言ってよいほどプレイする。ゲームの臨場感、爽快感は格別で、実際にテニスをプレイしているような興奮を味わうことができる。

・100円で存分に遊べるのにゲーセンから消えている
しかも有難いことに、ゲームのコツをつかめば、100円でかなり長い時間プレイすることが可能だ。4大大会にチャレンジするモードなら、実力さえあればツアーファイナルを含めて5試合もプレイできてしまう。

しかし! 最近ゲームセンターからこのゲームの筐体(きょうたい)が姿を消しつつある。なぜだ! なぜ、パワースマッシュは評価されないのか? もしかしたらテニスそのものが軽んじられているのか? 街のゲームセンターから筐体がひとつ、またひとつと姿を消す度に、遊び場を失くした子どものような悲しい気持ちになっていた。

・錦織選手大活躍なのに、その名前すらない
ところが今年、錦織選手の活躍により、テニス界は活気付き、スポーツ用品店では錦織モデルの商品が飛ぶように売れているという。この勢いでゲームセンターにもテニスブーム到来! となってもらいたいのだが、その流れはいまだ来ていないようである。そもそもパワースマッシュ3で選択できるプレイヤーは、過去のランキングに基づいているために古い。

・過去のタイトルにも出ていない
錦織選手だけでなく、ノバク・ジョコビッチ選手もスタン・ワウリンカ選手もいないのである。PlayStation3版の「パワースマッシュ ライブマッチ!」からジョコビッチ選手は登場しているのだが、錦織選手はこれまで発売されたタイトルのどれにも出ていない。

・次回作についてセガに聞いてみた
次の作品では絶対に錦織選手を出して欲しい! 今年これだけテニス界を熱くしたのだから、錦織選手でプレイしたいというのに、なぜできない!! という訳で、現在の開発状況について、セガに問い合わせてみた。すると、次のような回答を得ることができた。

セガ広報担当「特に現段階でお伝えできることはないですねえ」

・次回作には錦織選手を!!
とても丁寧に対応頂いたのだが、パワースマッシュの次回作については、何も話すことはないとのことだった。う~ん……、早く錦織選手でプレイしたい! 来シーズンこそ、錦織選手が活躍する興奮を、ゲームと共に味わいたいというのに。

セガさん! 次は錦織選手をプレイヤーに入れてくださいよ!! お願いしますよ!

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
この記事をロケットニュース24で読む

ロケットニュース24

トピックスRSS

ランキング